fc2ブログ
ソウルマン

「Try me」James Brown

先日、ジェームス・ブラウンの伝記映画「最高の魂(ソウル)を持つ男」を観てきました。
一言、最高でした!
レイ・チャールズの伝記映画「レイ」と並んで、私がこれまで観たミュージシャンを扱った伝記映画としては最高傑作であると思います。
J.Bを演じたチャドウィック・ボーズマン、演技も踊りも最高でした。
J.Bのことを「子供の頃、彼の音やビート、すべてが大好きだった」と語る、製作を務めたブライアン・グレイザー、グッド・ジョブ。
J.Bのことを「南部では彼はレジェンドであり、私たちの生活の一部だった」と語る、監督のテイト・テイラー、有難う。
「ブラウンの人生は尽きることのない魅力に満ちているし、きわめて感動的だ」と語るのは、プロデューサーを務めたミック・ジャガーである。「J.Bのドキュメンタリーを製作しないか」と持ちかけられたミックは、「ああ、そいつはいい。だけど、どうして劇場用長編映画を撮らないんだ?」と語ったそうだ。これがきっかけで本作が製作されることになった。ミック、ホンマにおおきに!
映画製作に携わった方、共演者の皆さん、本当にサンキュー。
最後に、この映画のパンフレットを作った方、写真ばかりの内容のないパンフレットが多い中で、内容・ボリューム共に満載の充実した紙面を作ってくれて本当にダンケシェン。
最後の最後に、J.B、「最高の男の生き様」を示してくれて感謝For You!!!

J.Bのことをよく知らない方も十分に楽しめる内容ですので、劇場で鑑賞されることをお勧めします。
これをきっかけに、ずっと前に購入したまま本棚で眠っていたJ.Bの伝記本を読んでみようと思います(笑)

今日の1曲は、映画のラストで歌われた「トライ・ミー」です。







映画での「トライ・ミー」です。








ソウルマン
Posted byソウルマン

Comments 0

There are no comments yet.