エルビス・コステロ

真実に気づけ、亡霊よ 賢くなれ お前はいつ奮起するんだ?

 ←日本人の知らない日本軍の実体 →「YOU MIGHT THINK」THE CARS
「WISE UP GHOST and other songs 2013」
ELVIS COSTELLO&THE ROOTS





エルビス・コステロの最新作である。今回は、ヒップ・ホップ界のザ・ルーツとのコラボとなったが、あまりコラボ作品だという印象が薄い。ヒップ・ホップ色もほとんど感じられない。いつものコステロ節に近い“ノリ”である。
難解な歌詞が多いコステロだが、今回も難解ではあるが「コステロ流の社会(
(イルミナティ)批判」が散りばめられている。ライナーでは「Walk Us Uptown」に関して、「<Will you walk us uptown?>(アップタウンまで連れていってくれるかい?)~つまり、<明るい未来はあるのだろうか?それとも、いまのこの現状を受け入れて、そのままで居続けるのか・・・・・そういうことさ」と語っている。コステロは、社会(イルミナティ)批判を明確にしたプリンスライ・クーダーに触発されているのは間違いないだろう。それでこそ、「天下のパンクロッカー、エルビス・コステロ」である。金儲けのためだけに、“差し障りのない歌”ばかりを歌い続ける“操り人形ロッカー”にはなってほしくない。いや、彼のプライドが決してそうさせないはずだ。
最後に、タイトル曲である「WISE UP GHOST」(このタイトルの後に“and other songs2013”という文章をわざわざ組み入れているところに、コステロがこのタイトルに強いメッセージを込めていることが理解できる)の冒頭部分の歌詞対訳を紹介する。
これは、デヴィッド・アイクのアルバムではない(笑)。エルビス・コステロのアルバムである。コステロは、「彼ら」に洗脳された一般大衆を「亡霊」と呼んでいる。そして、「真実に気づけ」と、“覚醒”を促しているのである。コステロは本気だ。


WISE UP GHOST」
飼いならされる前のライオンの最後の咆哮
輝かしい御代に僕は頭角を現した
もう二度と家には戻れないと承知の上で
真実に気づけ、亡霊よ

賢くなれ
お前はいつ奮起するんだ?
気づけ、亡霊よ
溜め息は捨てろ
真実に気づけ、亡霊よ










評点:80点



ワイズ・アップ・ゴーストワイズ・アップ・ゴースト
(2013/09/25)
エルヴィス・コステロ&ザ・ルーツ

商品詳細を見る




もくじ  3kaku_s_L.png 太田龍
もくじ  3kaku_s_L.png 鬼塚英昭
もくじ  3kaku_s_L.png 人類の起源
もくじ  3kaku_s_L.png 日本人のルーツ
もくじ  3kaku_s_L.png サム・クック
もくじ  3kaku_s_L.png サム&デイヴ
もくじ  3kaku_s_L.png アル・グリーン
もくじ  3kaku_s_L.png オル・ダラ
もくじ  3kaku_s_L.png タジ・マハール
もくじ  3kaku_s_L.png プリンス
もくじ  3kaku_s_L.png ニーナ・シモン
もくじ  3kaku_s_L.png トム・ウェイツ
もくじ  3kaku_s_L.png ライ・クーダー
もくじ  3kaku_s_L.png ザ・ドアーズ
もくじ  3kaku_s_L.png レゲエ・スカ
もくじ  3kaku_s_L.png ブルース
もくじ  3kaku_s_L.png ロック
もくじ  3kaku_s_L.png オールディーズ
もくじ  3kaku_s_L.png クラシック
もくじ  3kaku_s_L.png 替え歌
もくじ  3kaku_s_L.png 頭脳警察・PANTA
もくじ  3kaku_s_L.png amazarashi
もくじ  3kaku_s_L.png スピッツ
もくじ  3kaku_s_L.png マネー詐欺
もくじ  3kaku_s_L.png マスゴミ
もくじ  3kaku_s_L.png 不正選挙
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史・宗教
もくじ  3kaku_s_L.png 戦争
もくじ  3kaku_s_L.png 原発・放射能
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【日本人の知らない日本軍の実体】へ  【「YOU MIGHT THINK」THE CARS】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【日本人の知らない日本軍の実体】へ
  • 【「YOU MIGHT THINK」THE CARS】へ