只者ではない「天使の声を持つお祖父さん」 ROBERT WYATT - フォークロック・シンガーソングライター・ネオアコ

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック

只者ではない「天使の声を持つお祖父さん」 ROBERT WYATT

「Different Time」ROBERT WYATT


ロバート・ワイアットの2014年11月発売の最新ベストアルバムである。
そして、ロバートは今作品で音楽活動の停止を発表しているため、ラスト・アルバムともなる。
ロバートは、1945年1月28日生まれ(もうすぐ70歳の誕生日である)のイギリス出身のミュージシャンである。ソフト・マシーン、マッチング・モールを経由して、1974年よりソロとなる。1972年に、パーティーで酔ったまま5階から転落し、その後下半身不随となりながらも音楽活動を続ける。
ロッド・スチュワートがあのガラガラ声をセールスポイントにしているのとは対照的に、ロバートは澄み切ったハイトーンの声をセールスポイントにしたミュージシャンである。
私個人としては、両者共に、甲乙つけがたいほどの“好みの声”ではあるが。
ロバートはよく「唯一無二の声を持つミュージシャン」と紹介されることが多いが、私は「天使の声を持つお祖父さん」と呼ばせていただきたい。

アルバムは2枚組みであり、1枚目はソフト・マシーンからソロに至るまでの曲が収められており、2枚目は他のミュージシャンとのコラボ作品が収められている。
いきなり、ソフト・マシーンの大作「ムーン・イン・ジューン」で幕を開けるが、なんとこの曲は20分弱もする。ロバートの自作であり、ソフト・マシーンでヴォーカルを取った最後の曲ということで思いいれもあるのだろうが、とてもベストアルバムの最初に持ってくる長さの曲ではない。やはり、ロバートは只者ではないようである。
「サインド・カーテン」はマッチング・モールの曲だが、ロバートの自作であり、「これが最初のヴァース、そしてこれがコーラス、そしてこれが二番目のヴァース」と、淡々と曲の構成を説明しているような歌詞である。やはり、ロバートは只者ではない。
「ジ・エイジ・オブ・セルフ」はロバートの自作であり、ベースのリフが印象的な曲である。「世界中の労働者が今も、リオ・ティント社のせいで死んでいる」との歌詞が光る。ロバートはきっちりとロスチャイルドを批判している。やはりロバートは只者ではない。
「フリー・ウィル・アンド・テスタメント」は共作だが、実に美しい名曲である。「つまり自分を知っていると言っても、どうしてそれがわかる?クモ恐怖症を理解するクモとは、いったいどんなもの?」「僕は自由だったことがあるんだろうか、僕にならない選択もあっただろうに」と歌う。あまりに深い・・・。やはり、ロバートは只者ではない。










<参考記事>
http://ototoy.jp/feature/2014122001
まさに集大成! 希代の音楽家、ロバート・ワイアットの全キャリアを凝縮したベスト・アルバムを配信

http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/3473
ロバート・ワイアットについてあなたが知らない8つのこと


評点:90点








ディファレント・エヴリ・タイムディファレント・エヴリ・タイム
(2014/11/26)
ロバート・ワイアット

商品詳細を見る

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。