サム・クック

老いも若きも、ツイストで踊りあかそう! SAM COOKE

 ←俺はバディ(友達)・ガイ(奴)なんだよ BUDDY GUY →値上げはぜんぜん考えぬ→値上げにふみきろう 高田渡
「TWISTIN’N THE NIGHT AWAY」SAM COOKE



オーティスと並んでわたしの大好きなソウルシンガー、サム・クックの1962年のアルバムです。ツイストに関わる曲がなんと5曲も含まれている。かといって、当時流行していたツイストに迎合するという意味ではなく、1曲1曲が実に素晴らしい。1番有名なのは、1曲目の「ツイストで踊りあかそう」だが、他の曲も本当に秀逸である。サムは、シンガーとして偉大なだけでなく、作詞作曲家としても超一流である。ソウルフルなアップテンポの曲はもちろんだが、バラードも伸びのある澄み切ったヴォーカルを聴かせてくれる。それにしても、これだけ“HAPPY”なアルバムは他に無いだろう。サムの自伝が手元にあるが、そのうちじっくりと読んでみようと思う。とにかく、落ち込んでいる人も上機嫌になること間違いなしである。「音楽は理屈じゃない」ということを証明してくれるアルバムである。ソウルファンのみならず、ロックファン、Jポップファン、クラッシックファン、演歌ファンの皆さんも、騙されたと思って是非購入して聞いてみてください!そして、老いも若きも、嫌なことなど忘れて、踊り狂ってください!








評点:100点

ツイストで踊りあかそうツイストで踊りあかそう
(2013/03/06)
サム・クック

商品詳細を見る




もくじ  3kaku_s_L.png 太田龍
もくじ  3kaku_s_L.png 鬼塚英昭
もくじ  3kaku_s_L.png 人類の起源
もくじ  3kaku_s_L.png 日本人のルーツ
もくじ  3kaku_s_L.png サム・クック
もくじ  3kaku_s_L.png サム&デイヴ
もくじ  3kaku_s_L.png アル・グリーン
もくじ  3kaku_s_L.png オル・ダラ
もくじ  3kaku_s_L.png タジ・マハール
もくじ  3kaku_s_L.png プリンス
もくじ  3kaku_s_L.png ニーナ・シモン
もくじ  3kaku_s_L.png トム・ウェイツ
もくじ  3kaku_s_L.png ライ・クーダー
もくじ  3kaku_s_L.png ザ・ドアーズ
もくじ  3kaku_s_L.png レゲエ・スカ
もくじ  3kaku_s_L.png ブルース
もくじ  3kaku_s_L.png ロック
もくじ  3kaku_s_L.png オールディーズ
もくじ  3kaku_s_L.png クラシック
もくじ  3kaku_s_L.png 替え歌
もくじ  3kaku_s_L.png 頭脳警察・PANTA
もくじ  3kaku_s_L.png amazarashi
もくじ  3kaku_s_L.png スピッツ
もくじ  3kaku_s_L.png マネー詐欺
もくじ  3kaku_s_L.png マスゴミ
もくじ  3kaku_s_L.png 不正選挙
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史・宗教
もくじ  3kaku_s_L.png 戦争
もくじ  3kaku_s_L.png 原発・放射能
もくじ  3kaku_s_L.png お前が言うな!
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【俺はバディ(友達)・ガイ(奴)なんだよ BUDDY GUY】へ  【値上げはぜんぜん考えぬ→値上げにふみきろう 高田渡】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【俺はバディ(友達)・ガイ(奴)なんだよ BUDDY GUY】へ
  • 【値上げはぜんぜん考えぬ→値上げにふみきろう 高田渡】へ