秋の夜長にニーナとピアノ、NINA SIMONE - ニーナ・シモン
FC2ブログ

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告

秋の夜長にニーナとピアノ、NINA SIMONE

「NINA SIMONE AND PIANO!」NINA SIMONE


ニーナ・シモン(本名ユニース・キャサリン・ウェイモン)の1972年の作品に、1996年新たに未発表の4曲が追加されて発売されたアルバムである。
ニーナは1933年2月21日にノース・カロライナ州タイロンで生まれました。独学でピアノを学び、ジュリアード音楽院にも通いました。クラブでピアニストをしていたが、「アイ・ラブ・ユー・ポーギー」が大ヒットしてスターとなる。
ジャンルを飛び越えて活躍するのみならず黒人解放運動にも参加しました。2003年4月21日、フランスの自宅で亡くなりました。

本作品はジャズにジャンル分けしたが、彼女の曲はソウル、ブルース、フォーク等のあらゆる音楽エッセンセンスが込められており、ジャンルを超越したアーティストといってよいだろう。全編彼女の声とピアノのみで構成されるシンプルではあるが実に心を揺すぶらせられる内容となっています。アルバム解説から歌詞の内容を一部記す。
「シームズ・アイム・ネバー・タイアド・ラビング・ユー」は、「あなたを愛して、くたびれたことは一度もない」と歌う。“ネバー”を繰り返すところに力強さを感じる。
「ノーバディーズ・フォールト・バット・マイン」は、ニーナの自作で、「誰のせいでもない、みんな私のせいよ。私が死んだとしても、ソウルをなくしたとしても、みんな私のせいよ」と歌う。ニーナの潔い決意が感じられる。
「エヴリワンズ・ゴーン・トゥ・ザ・ムーン」は、「街は人であふれているけど、みんな孤独、道路の両側には家が立ち並んでいるけど、ホームではない。教会は歌であふれているけど調子はずれ、それはみんな月に行ってしまったからよ」と歌う壮大な曲。
「アイ・ゲット・アロング・ウイズアウト・ユー・ベリーウェル」は、ホーギー・カーマイケル作曲で、作詞は無名の女性だとのことでクレジットされていない。「あなたなしでもうまくやっていけると強がってみせるが、雨だれの落ちるのを見たり、月を見たり、春になると、あなたのことを思い出して、切なく悲しくなる」と歌う。

すっかり涼しくなってきた今日この頃ですが、ニーナの低く落ち着いた説得力のあるヴォーカルと、表現力豊かなピアノを聴いて、秋の気配を感じ取って下さい。













評点:80点





ニーナとピアノ+4ニーナとピアノ+4
(2013/09/11)
ニーナ・シモン

商品詳細を見る

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント