鳥肌が立ったんだゼ! SAM & DAVE - サム&デイヴ

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 最新トラックバック 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告

鳥肌が立ったんだゼ! SAM & DAVE

「DOUBLE DYNAMITE」SAM & DAVE

1966年のサム&デイのセカンドアルバムである。
サム・ムーア(サミュエル・デイヴィッド・ムーア)と、デイヴ・プレイター(デイヴィッド・プレイター)は、マイアミのクラブ(キング・オブ・ハーツ)でMC役を務めていたサムが、目の前でジャッキー・ウィルソンの曲の歌詞につかえてしまった出演者のデイブをとっさにサポートしたのが、二人が20代の時に偶然出会った逸話である。

タイトルは彼らの愛称そのままの「ダブル・ダイナマイト」である。全12曲中5曲がアイザック・ヘイズとデイヴィッド・ポーターによるものだ。その中でもピカイチなのは歴史に残るバラードの名曲「ホエン・サムシング・イズ・ロング・ウイズ・マイ・ベイビー(僕のベイビーに何か?)」だろう。「ビィーン、ビィーン、ビィーン、ビィーン」とギタフレーズが鳴った後、ピアノの単調なリズムを繰り返される。そこに、二人のソウルマンが切々と歌いかける・・・。何度聞いても素晴らしい名曲ですな。
サム・クックの「スーズ・ミー」のカヴァーも素晴らしい。
スプーナ・オールダム、ダン・ペン作の「アイム・ユア・パペット」もいい。
そして、ウィリア・ディーン・パーカー、ランドル・カートン、カール・ウェルズ作の「スリープ・グッド・ナイト」、「アイ・ドント・ニード・ノーバディ」も隠れた名曲である。
しかし、こういった名曲を名曲として世に知らしめたのも、二人のソウルマンの息もピッタリのソウルフルなヴォーカルがあってのことである。

私は一度だけ、生のサムの声に触れたことがある。高校生の頃、「The Day Of Rhythm &
Blues」と題した野外コンサートに行ったときである。他に出演者はチャック・ベリーとRC SUCCESSIONだった。チャック・ベリーの演奏中に雷が鳴って、チャックが手で感電した振りをしていたような記憶がある。
清志郎が「高校生のとき、サムのコンサートに行ったんだ。チケットを買う金がなくて会場に潜り込んで、開演まで便所に隠れていたんだ。サムの声を聞いて鳥肌が立ったんだゼ!鳥肌が立ったんだゼ!」と語っていたことをよく覚えている。そして、そのサム・ムーアの声は本当にすごかった。歌いながら、徐々にマイクから離れていくのだが、それでも広いコンサート会場でサムの声は響き渡っていたんだ。
「本当に鳥肌が立った」ひと時だった。










評点:70点




ダブル・ダイナマイトダブル・ダイナマイト
(2012/10/03)
サム&デイヴ

商品詳細を見る

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。