fc2ブログ
ソウルマン

「「お前が死んだという噂は本当だったようだな」というのは、“ど真ん中ストレート”ですよ。「お前の傑作は「イエスタデイ」だけだ。消えちまった後のお前は「アナザ・デイ」だ」というのは、これまた“ど真ん中ストレート”です。「アナザ」は「別人だ」と言ってるんですよ」byソウルマン

「IMAGIN」JOHN LENNON


今日はジョンの命日なので、本作をアップしておきます。
1971年10月発表ですが、2000年に発売されたリマスタリング盤を聴きました。
有名なタイトル曲については、ここを見てもらえたらと思います。
それ以外の個別の曲に触れておきます。

「Crippled Inside」
そのものズバリの歌詞である。

「You can live a lie until you die
One thing you can't hide is when you're crippled inside」(お前は死ぬまで偽りの人生を送ることはできるだろうが 一つだけ隠せないものがある それはお前の心の中の障害だ)

誰に向けて歌っているかは分かりますよね。



「Jealous Guy」
本作の中で一番好きな曲である。



「It’s So Hard」
骨太なメッセージソング。ジョンの人生も、それなりにハードだったのだろう。


「I Don’t Wanna Be A Soldier Mama」
ジョン特有の反戦ソング。


「Gimme Some Truth」
「俺が欲しいのは真実だけ ただ真実をくれよ」と歌う。
ジョンは「噓八百のこの世界」にウンザリしていたようです。



「Oh My Love」
とても美しい曲。作詞者には不満があるが(笑)


「How Do You Sleep?」
この曲がフォールに向けた強烈な皮肉を歌っていることは、“普通のジョン・レノンのファン”でも知ってますよね。でもこれは、単なる喧嘩や仲たがいなんてレベルの話ではありませんよ。「サージェント・ペパーには驚いたよな」というのは、「“入れ替わった時のアルバム”にアンタが“初登場”したのは驚きだよ」と言っているんですよ。「お前が死んだという噂は本当だったようだな」というのは、“ど真ん中ストレート”ですよ。「お前の傑作は「イエスタデイ」だけだ。消えちまった後のお前は「アナザ・デイ」だ」というのは、これまた“ど真ん中ストレート”です。「アナザ」は「別人だ」と言ってるんですよ。「きれいな顔も、もって1年か2年」というのは、「きれいに整形したフォールの顔」のことを皮肉ってるんですよ。タイトルは「平気で他人の人生に成りすまして、本当にお前は眠れるのかい?」と思いっきり皮肉ってるんですよ。



「How?」
ビートルズという“お芝居”を演じ続けてきたジョンは、「本当の感情を表に出さないように強いられてきた俺が、どうやって感情を持てばいいって言うんだ」と歌っているんですよ。





先日「ミュージシャンの残した歌詞に真剣に向き合えば、そのミュージシャンの本当の想いが分かるようになる」と書きましたが、“普通の音楽ファン”には難しいかもしれませんね。
あの事件の真相と、この世界が「噓八百のこの世界」であることを、きちんと理解すれば、ミュージシャンの本当の想いが分かるようになるでしょうが・・・
でもその両方が理解できなければ、単なる音楽ファンでいるだけであれば、いつまでたってもミュージシャンの本当の想いが理解できないかもしれませんね。
「「イマジン」って国境を越えて平和を訴えた素敵な曲ね」と思うだけの、悪魔勢力にとって都合のいい、“分かったつもりのファン”のまま一生を終えるかもしれませんね。

ジョン・レノンのファンの皆さん、そろそろジョンの本当の想いに気づいてあげてください。
ジョンがこれだけストレートに自分の想いを歌詞にして歌っているのに、いまだに本当の想いを理解してもらえなかったとしたら、天国のジョンも辛いと思いますよ。
天国にいても気になって眠れないかもしれませんよ。
「How Do You Sleep?」(眠れるかい?)というジョンの問いかけは、以前はフォールに対してであったが、今は自分に対するメッセージになっちゃっているかもしれませんよ。



評点:90点






JOHN LENNON



ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

千葉ロッテマリーンズランキング
千葉ロッテマリーンズランキング
ソウルマン
Posted byソウルマン

Comments 0

There are no comments yet.