fc2ブログ
ソウルマン

「ミュージシャンの本当の想いを理解するのはそんなに難しいことではなく、ちょっと真剣に歌詞の意味を考えれば理解できると思うのですが。 でもほとんどの”自称ファン”は、その”ちょっとした努力”さえしようとしない・・・」byソウルマン

今日は、ジョージ・ハリソンの命日です。
よってジョージのラストアルバムのレビュー記事を再掲します。
でも、ほとんどの日本人のビートルズのファンはこのアルバムのことをほとんど分かっていない人ばかりなんじゃないでしょうか。
メディアも本作のことはほとんど取り上げませんしね。
日本人のビートルズのファンは腐るほどいますが、そのほとんどが例の事件のことも分かっていませんし、ジョンの想いも分かっていませんし、ジョージの想いも分かっていないでしょう。
偉そうに言って申し訳ないですが、こんなんで「私はビートルズのファンです」とか、「僕はジョージのファンです」とか、よく言えたものだと思います。
ミュージシャンの本当の想いなんか分かっていなくても、それなりに音楽を聴いてハッピーな気分になればそれでいいんですかね。
そんな人にとってはミュージシャンの本当の想いなんてどうでもいいことであり、自分がそのミュージシャンの音楽を聴いてそれなりに満足できればそれでいいんでしょうね。
哀しい話ですが・・・
ミュージシャンの本当の想いを理解するのはそんなに難しいことではなく、ちょっと真剣に歌詞の意味を考えれば理解できると思うのですが。
でもほとんどの”自称ファン”は、その”ちょっとした努力”さえしようとしない・・・




<「噓八百のこの世界」アーカイブ特集>


「BRAINWASHED」GEORGE HARRISON



2001年11月29日に、ジョージ・ハリソンは58歳で亡くなりました。
本作はジョージの死後1年経った2002年11月18日にリリースされたジョージのラストアルバムです。ジョージはこの作品制作中に亡くなり、プロデューサーのジェフ・リンとジョージの息子であるダーニ・ハリソンが編集し直し、完成させました。
改めて聞き直したが、どの曲も素晴らしい。
「彼ら」の仕掛けとしか思えないあの暗殺未遂事件のこともあり、ジョージの死因が単なる病気が原因であるとはとても思えないが、自分の死に直面した大変な状況でこれだけの作品を作ったジョージ・ハリソンの偉大さに感服する次第である。
個別の曲に触れておく。

「Any Road」
ジョージのウクレレで始まる軽快なナンバーである。
「でも神よ、僕らはその代償を払う 車輪を回し サイコロを転がして そうとも、料金を払うんだ それにたとえ自分の行き先がわからなくても どんな道だってそこに連れて行ってくれる」「でも神よ、僕らは闘わなくちゃならない 頭の中の思いや、闇と光とで 立ち止まって見ていてもしょうがない」と歌う。

「P2 Vatican Blues(Last Saturday Night)」
P2とはこのことを指します。
ジョージは明らかにヴァチカンとフリーメーソンの関係を指摘しているのです。
「どうして誰一人気づかなかったんだろう 白い煙をぷっと吹きかけられて僕は気を失った 真実は隠れている、潜んでいる、傾いている 連中が夜のうちにやってること ひかえめに言ってもかなり怪しい 地元の司祭にも話してみたんだ 我らが父よが1回にアヴェマリアが3回 土曜の夜のたびに」と歌う。
https://www.youtube.com/watch?v=g9OXdLf09KM&list=OLAK5uy_lQb7ZZyw_JFPLkFRJ3lhdEBvpg0Ex5oZk

「Looking For My Life」
「ああ、あなたには決して分からないでしょう 僕がどういう目に遭ってきたか 神よ、もう手詰まりです、あなたのそばに行けそうにありません 夢にも思わなかったんです 自分が危機的な状況に向かっているなんて」と歌う。
https://www.youtube.com/watch?v=T8avHlaYd2Q

「Rising Sun」
「悪党たちの通りに連れていかれ 道案内役を務めるのは悪魔 境界線に自由を奪われ 罪悪感を抱くようにプログラムされ ついには神経系統がぐらつきはじめる 鏡の部屋では何マイル先も見わたせる でもそこに見えるものはみんなまやかし 発した言葉 抱いた思いはすべて 君のファイルのなかにある いいのも悪いのも」「罪人たちの街で僕は雇われ ボロボロになる寸前まで働いた 僕はほとんど医者の症例データだった」と歌う。


「Marwa Blues」
美しいインストの曲である。ジョージのスライドが素晴らしい。 

「Run So Far」
実に美しい名曲である。
「孤独な日々 ブルーなギター 逃げ道はないんだ 少しは逃げられても」と歌う。

「Brainwashed」
君が泣いている間に洗脳する まだ乳母車に乗っている赤ん坊のうちに 軍隊に洗脳され 強圧的に洗脳され メディアに洗脳され 君はマスコミに洗脳されている コンピュータに洗脳され 携帯電話に洗脳され 人工衛星に洗脳され 骨まで洗脳され」と歌う。
https://www.youtube.com/watch?v=w1SSXhIM2Xw



ジョージ・ハリソンのファンの皆さん、ビートルズのファンの皆さん、いくら音楽番組や音楽雑誌を見ても、本当のジョージの想いは理解できないですよ。
どうでもいい話だけを聞かされて、洗脳されてしまうだけですよ。
本当のジョージの想いを理解するには、ジョージの曲に真剣に耳を傾け、ジョージの残した歌詞に正面から向き合うことです。
本当のジョージの想いを理解するには、ビートルズの真実を理解し、「嘘八百のこの世界」をきちんと理解する必要があります。
ジョージは天国で叫んでいることでしょう。

「いつまで毒ワクチン打ってるんだ。君たちは悪魔に洗脳されているんだよ!」と。


評点:100点


<参考記事>
http://otisdury.blog.fc2.com/blog-entry-958.html
ブタ小屋ではみんな仲間に囲まれて 外の世界で何が起こっているか知ろうともしない
「LIVE IN JAPAN」GEORGE HARRISON



ジョージ・ハリソン


GEORGE HARRISON



ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

千葉ロッテマリーンズランキング
千葉ロッテマリーンズランキング

ソウルマン
Posted byソウルマン

Comments 0

There are no comments yet.