fc2ブログ
ソウルマン

「Hard Times Come Again No More」Mavis Staples、Bruce Springsteen、Joan Baez & Emmylou Harris

今日の1曲は、「Hard Times Come Again No More」です。
1854年にスティーブン・フォスターが作詞作曲しました。
アメリカ南北戦争前の曲ですが、起因する経済的な貧しさから逃れようとする人々の苦闘を詞として表現しています。とても厳しい時代だったのでしょう。
冒頭の歌詞対訳です。

「日々の生活に喜びを見いだすとともに 多くの涙の日々を数えよう 貧しい人々と悲しみを分け合う間 永遠に耳に残って離れない歌があるんだ もう二度と厳しい時代が来ませんように」

メイヴィス・ステイプルズのヴァージョンです。


ブルース・スプリングスティーンのヴァージョンです。


ジョーン・バエズ&エミルー・ハリスのヴァージョンです。




スティーブン・フォスター

Mavis Staples

 


ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

千葉ロッテマリーンズランキング
千葉ロッテマリーンズランキング
ソウルマン
Posted byソウルマン

Comments 2

There are no comments yet.

mint

ソウルマンさん

お久しぶりです。11月になりますのに、変な気候で益々変な世の中ですね。

記事の更新、お疲れ様です!
(私事ですが、ここしばらく、近しい人が亡くなったり、色々とありましたが
少し落ち着いてきたところです。)

この曲、本当に素晴らしいですね。
何となく歌詞は避けて通っていましたが、なるほど...理解でした。

私がずっと聴いているバージョンも紹介させて下さい♪

Aaron Neville - Hard Times Come Again No More
https://www.youtube.com/watch?v=RrlGoDIPqN4

記事、楽しみに見させていただいています。
お風邪にはどうぞお気をつけて、諸所の悪も遠ざけて!! お元気でお過ごし下さいます様に。

またです<(_ _)>♬

2023/11/07 (Tue) 09:26
ソウルマン

ソウルマン

Re: タイトルなし

mintさん

>
> お久しぶりです。11月になりますのに、変な気候で益々変な世の中ですね。
>
> 記事の更新、お疲れ様です!
> (私事ですが、ここしばらく、近しい人が亡くなったり、色々とありましたが
> 少し落ち着いてきたところです。)


お久しぶりです。心配してました。
大変だったようですが、少しづつ取り戻していただけたらと思います。

>
> この曲、本当に素晴らしいですね。
> 何となく歌詞は避けて通っていましたが、なるほど...理解でした。
>
> 私がずっと聴いているバージョンも紹介させて下さい♪
>
> Aaron Neville - Hard Times Come Again No More
> https://www.youtube.com/watch?v=RrlGoDIPqN4


フォスターは前からいいなと思っていましたが、これまで聴いていなかったので、今回CDを購入しました。
楽しみです😊
アーロンは私も大好きなシンガーの一人ですが、このヴァージョンは知りませんでした。
とてもいいですね♪ご紹介ありがとうございますm(__)m

>
> 記事、楽しみに見させていただいています。
> お風邪にはどうぞお気をつけて、諸所の悪も遠ざけて!! お元気でお過ごし下さいます様に。
>
> またです<(_ _)>♬


ありがとうございます。これから寒くなってくるでしょうから、mintさんもお身体大事にしてください。

2023/11/07 (Tue) 17:01