fc2ブログ
ソウルマン

「Like someone in love」Ella Fitzgerald 、Dinah Shore、Bing Crosby、Sarah Vaughan、Bill Evans、John Coltrane、Bjork、Buddy Rich Trio

今朝、どこかの講堂のような場所でジャズのライヴらしきものを観ている夢を見た。
そこに何年も会っていない寮の後輩が隣にいて、私にジャズについて熱心に語るのである。
彼はバディ・リッチがどーのこーのと言っていた。私はバディ・ガイならよく知っているが、バディ・リッチなど名前が頭の片隅にあっただけで全然知らないにもかかわらず。夢の中で私は「アイツがこのような趣味を持っているとは全然知らなかった」と別の同僚に語っていた。
なんでこんな夢を見たのだろう?夢とは実に不思議なものである。

今日の1曲は、バディ・リッチではなくエラ・フィッツジェラルドの「Like someone in love」です(笑)
「最近、星をよく観るのですが ギターの音色を聴いていると まるで恋をしている人みたいなんです」と歌っています。



1944年にジミー・ヴァン・ヒューゼンが作曲した人気曲で、歌詞はジョニー・バークが書いた。
ダイナ・ショアが歌った1944年の映画「ユーコンの女王ベル」のために書かれた。
そのダイナ・ショアのオリジナルです。


ビング・クロスビーが1945年に歌ってヒットさせたヴァージョンです。


サラ・ヴォーンのヴァージョンです。


ビル・エヴァンスのヴァージョンです。


ジョン・コルトレーンのヴァージョンです。


最後に、ビョークのヴァージョンです。



検索したら、なんとバディ・リッチもこの曲をやってました!!!
実はこの曲をアップしたのもたまたま偶然なんですよ。不思議ですね~(笑)
最後の最後にバディ・リッチ・トリオのヴァージョンです。






Ella Fitzgerald

Dinah Shore

Bill Evans

Buddy Rich





ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

ソウルマン
Posted byソウルマン

Comments 2

There are no comments yet.

mint

ソウルマンさん

こんにちは。
楽しい不思議な夢でしたね!
そういうの、とっても大事な気がします。
是非『夢の解き明かし』していきましょう!

新しい記事のフランス革命についても
歴史は繰り返すし、真実を求めて学んでいくことが如何に大切かと思います。
よく脳みそフリーズしてますが(汗)

さて、9月になりましたね。
色々と物騒になってまいりましたが、音楽と気合と信仰で
何とか乗り切っていきたいです!

 「求めよさらば与えられん」
 「叩けよさらば開かれん」

元気に参りましょう。(言い聞かせてます)笑

2023/09/01 (Fri) 16:31
ソウルマン

ソウルマン

Re: タイトルなし

mintさん

>
> こんにちは。
> 楽しい不思議な夢でしたね!
> そういうの、とっても大事な気がします。
> 是非『夢の解き明かし』していきましょう!

おはようございます。
『夢の解き明かし』かどうかは分かりませんが、きっかけになったことは分かりました。
今からアップします。でも、夢って不思議ですね。

>
> 新しい記事のフランス革命についても
> 歴史は繰り返すし、真実を求めて学んでいくことが如何に大切かと思います。
> よく脳みそフリーズしてますが(汗)
>
> さて、9月になりましたね。
> 色々と物騒になってまいりましたが、音楽と気合と信仰で
> 何とか乗り切っていきたいです!
>
>  「求めよさらば与えられん」
>  「叩けよさらば開かれん」
>
> 元気に参りましょう。(言い聞かせてます)笑


音楽と気合と信仰のうち、私にあるのは音楽ぐらいかな?気合もまあまああるかな(笑)
mintさんの信仰は、真実は何かを考えたうえでのものでしょうから、きっとプラスになっていると思います。

「求めよさらば与えられん」
「叩けよさらば開かれん」

私もハマりそうです(笑)

2023/09/02 (Sat) 10:10