fc2ブログ
ソウルマン

「あまりに酷いこの世界ではありますが、彼女の魂の歌声を聴いて多くの人が心を癒してもらえたらな」byソウルマン

「Get On Board」Dorothy Love Coates & The Original Gospel Harmonettes


1993年に発売されたドロシー・ラヴ・コーツ・アンド・ジ・オリジナル・ハーモネッツのアルバムである。
最初の録音は1949年らしいが、未発表だった19曲を含む全24曲として発売されました。
個別の曲についての解説は私には不可能であるので割愛するが、「メッチャいい」とだけ言っておきます(笑)

ドロシー・ラヴ・コーツについては先日記事にしたが、正直言って、これまではその名前を含めて全く知らなかった。
私はたいていの人間よりは幅広く音楽を聴いている方だと思っているが、彼女のように全然知らないミュージシャンもけっこういるのである。
今まで知らなかった偉大なミュージシャンを新たに知り、その曲に触れることができるようになったことは、私にとってはこの上なく幸せなことである。

音楽にもいろんなジャンルがあり、それぞれ素晴らしいミュージシャンが存在している。
人それぞれ好みはあるだろうが、どのジャンルが優れていてどのジャンルが劣っているなんてことは誰にも言えないだろう。
ドロシー・ラヴ・コーツという女性ミュージシャン・シンガーは、ゴスペルというジャンルの突出した才能を持ったミュージシャン・シンガーであったことは間違いないだろう。
マトモな耳を持った人間ならば、本作を聴けばこのことはすぐにわかるはずである。

私にはソウルとゴスペルの区別がよく分からない。
恐らくキリストのことを歌った歌がゴスペルなのだろうが、魂のこもった歌という意味ではソウルもゴスペルも同じである。
大事なのは、聴き手の心の琴線に触れる歌かどうかということであるだろう。
私にとってドロシー・ラヴ・コーツの歌声は、心の琴線にビンビンに触れまくる極上の歌声である。

「ゴスペルファンに限らず多くの人が彼女の歌声に耳を傾けてもらえたらな」と思います。
「あまりに酷いこの世界ではありますが、彼女の魂の歌声を聴いて多くの人が心を癒してもらえたらな」と思います。
でも本当に心の癒しを手に入れるためには、耳だけでなく、頭も鍛えておかないとダメですけどね(笑)









評点:90点




Dorothy Love Coates


ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村


ソウルマン
Posted byソウルマン

Comments 2

There are no comments yet.

mint

素晴らしい歌い手さんですね。
心にパワーいただきました!!!

>魂のこもった歌という意味ではソウルもゴスペルも同じである。
>大事なのは、聴き手の心の琴線に触れる歌かどうかということであるだろう。

音楽の本来の役割は、人々の心を鼓舞することだとバッハが語っていましたが
この方の歌を聴いて納得でした。

昔、ソウルやゴスペルは、何だか暑すぎて苦手だと思っていましたが(汗)
今思えば、人の悩みや苦しみを避けていた自分の傲慢さだと気づきます。

ますます人々の心が冷たくなっていく、酷い世の中ですが
心を暖かく、こんな素晴らしい音楽たちにも支えられて、自分にできること、いただいた使命を全うしたいものです!

8月も終わりですね。
世の中、壮絶なことになってきてますが、何とか乗り越えてまいりましょう(^-^)v

ソウルマンさん、いつもありがとうございます!

2023/08/27 (Sun) 10:04
ソウルマン

ソウルマン

Re: タイトルなし

> 素晴らしい歌い手さんですね。
> 心にパワーいただきました!!!

素晴らしい歌手がまだまだいたんですね。私もパワーをもらっちゃいました!

>
> >魂のこもった歌という意味ではソウルもゴスペルも同じである。
> >大事なのは、聴き手の心の琴線に触れる歌かどうかということであるだろう。
>
> 音楽の本来の役割は、人々の心を鼓舞することだとバッハが語っていましたが
> この方の歌を聴いて納得でした。

そうなんですか。流石バッハですね。有言実行です。
クラシックも時々いいな、と思います。決して得意ではないですが(笑)


>
> 昔、ソウルやゴスペルは、何だか暑すぎて苦手だと思っていましたが(汗)
> 今思えば、人の悩みや苦しみを避けていた自分の傲慢さだと気づきます。


歌詞の内容は別として、ともにエネルギーを感じさせますね。

>
> ますます人々の心が冷たくなっていく、酷い世の中ですが
> 心を暖かく、こんな素晴らしい音楽たちにも支えられて、自分にできること、いただいた使命を全うしたいものです!
>
> 8月も終わりですね。
> 世の中、壮絶なことになってきてますが、何とか乗り越えてまいりましょう(^-^)v
>
> ソウルマンさん、いつもありがとうございます!


次から次へと大変な世の中ですが、乗り切っていきたいものですね。
こちらこそ、いつもありがとうございます!

2023/08/27 (Sun) 18:42