RCサクセション・忌野清志郎・タイマーズ

放送禁止になるぐらいの歌を歌ってこそ、本当のロックンローラーである

 ←「Goodnight Sweetheart Goodnight」THE SPANIELS →「Jump Children (Vooit-Vooit)」THE FLAMINGOS
「カバーズ」RCサクセション


1988年のRCサクセションの様々な欧米ミュージシャンのカバーアルバムである。
原発問題に触れているため、東芝EMIの親会社である東芝からクレームが付いたことで発売禁止になったことでも有名だ。当時の発売禁止の理由は、“素晴らしすぎて発売できません”だというから笑わせてくれるぜ。その後発売を望むファンの声に押されてキティレコードから発売されたが、なんと、RC初のオリコンチャート1位を獲得している。

昨日は忌野清志郎の命日であり、NHK(NHKを犬HKと呼ぶ人をよく見かけるが、私は犬を飼っており、犬に対して失礼なので、そのようには呼ばない)が、「カバーズ」を中心とした清志郎の放送をしていた。
そして問題なのが、番組に登場していた爆笑問題の太田光である。太田は以前、「若者は選挙に行くな」といったことをほざいていたらしく、それを知った清志郎は、「これは問題だ」だと思い、太田に対談を申し入れたとのことである。私も当時の対談を記した雑誌を持っていたはずだが、どこにあるのか見あたらない。
清志郎は、「テレビに出ている有名人である太田がそんな発言をすると、本当に若者が選挙に行かなくなってしまうかもしれない。そういった発言はするべきでない。君の子供も戦争に行かされるようになるかもしれないのだよ」、といった趣旨の苦言を太田に呈したのである。
そのことを太田は振り返って語るわけだが、この馬鹿はいまだに自分の発言がいかに愚かなことだったかを理解していないのだ。それどころか、「カバーズ」についてケチをつけ、歌詞を“野暮”だと言いきったのだ。この馬鹿は言葉の意味を全く理解していない。せめて「政治的な発言は控えたほうがいいのでは」などと言うのなら、百歩譲って許してもよいが、3.11後の今となってもこういった発言をする太田光という男は、馬鹿を通り越して頭が腐っているとしか思えない。“馬鹿に付ける薬はない”とはこういった人間のことを言うのだろう。「芸能界は日本民族の敵である」という記事を以前書いたが、こいつはその典型的な人間である。NHKに気に入られているのもよく理解できる。

どうでもいい馬鹿な人間の話はさておき、このアルバムは実に素晴らしい。選曲した曲もいいが、なんといっても清志郎の訳詩が素晴らしい。「ラヴ・ミー・テンダー」や、「サマータイム・ブルース」といった原曲と全く違った歌詞も痛快である。
ちなみにこのアルバムには収録されていないが、「アイ・シャル・ビー・リリースト」では「日はまた昇るだろ、東の島にも」という歌詞があるが、清志郎はこの部分を「日はまた昇るだろ、東の芝にも」と、発売禁止の圧力を掛けた“原発推進企業”東芝のことを批判してライヴで歌ったりしていたのだ。そのことを当然知っているRCのファンは、ライヴで清志郎が“東の芝”と歌うと異常に盛り上がったのである。

このアルバムを契機に、メンバー間で、「政治的問題を歌うことについての危険性」について意見が分かれ、RCは解散してしまう。その後、清志郎はタイマーズを初めとして、政治的発言を強めた歌を全面に出していくようになる。ところで、昨日のNHKの番組によれば、清志郎が「カバーズ」をきっかけに政治的発言をするようになったのは、当時、清志郎はロンドンでイアン・デューリーとレコーディングしており、政治的発言をするイアンを初めとするイギリス・ミュージシャンの影響を受けたことが理由の一つだと放送していた。これが事実であるなら、イアンは私の大好きなミュージシャンでもあるので、大変嬉しい気持がする。

ところで、“水で薄められたようなどうでもいい歌詞”ばかりの今の日本のミュージシャンに私は言いたい。特に“自称ロック・ミュージシャン”という人間に言いたい。「ただ流行のメロディーラインで“売れる歌”を作り、印象に残らない“意味の無い”歌詞ばかりを歌って“成功”することで、お前は満足しているのか!」と、メッセージ性が無ければロックではない。こんなに腐りきった社会に対して何も不満を抱かないのであれば、ロックなんて歌うべきではない。それ以前の問題である。「こんなことを歌詞にしたらマズイかな?この程度の歌詞にしとこうか」と、計算しているのならロック・ミュージシャンなんてやめてしまえ。「放送禁止になるぐらいの歌を歌ってこそ、本当のロックンローラーである」と、私は思う。














評点:100点



参照
「僕の好きな忌野清志郎、原発はいらない!」
http://otisdury.blog.fc2.com/blog-entry-13.html




カバーズカバーズ
(2005/11/23)
RCサクセション

商品詳細を見る




もくじ  3kaku_s_L.png 太田龍
もくじ  3kaku_s_L.png 鬼塚英昭
もくじ  3kaku_s_L.png 人類の起源
もくじ  3kaku_s_L.png 日本人のルーツ
もくじ  3kaku_s_L.png サム・クック
もくじ  3kaku_s_L.png サム&デイヴ
もくじ  3kaku_s_L.png アル・グリーン
もくじ  3kaku_s_L.png オル・ダラ
もくじ  3kaku_s_L.png タジ・マハール
もくじ  3kaku_s_L.png プリンス
もくじ  3kaku_s_L.png ニーナ・シモン
もくじ  3kaku_s_L.png トム・ウェイツ
もくじ  3kaku_s_L.png ライ・クーダー
もくじ  3kaku_s_L.png ザ・ドアーズ
もくじ  3kaku_s_L.png レゲエ・スカ
もくじ  3kaku_s_L.png ブルース
もくじ  3kaku_s_L.png ロック
もくじ  3kaku_s_L.png オールディーズ
もくじ  3kaku_s_L.png クラシック
もくじ  3kaku_s_L.png 替え歌
もくじ  3kaku_s_L.png 頭脳警察・PANTA
もくじ  3kaku_s_L.png amazarashi
もくじ  3kaku_s_L.png スピッツ
もくじ  3kaku_s_L.png マネー詐欺
もくじ  3kaku_s_L.png マスゴミ
もくじ  3kaku_s_L.png 不正選挙
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史・宗教
もくじ  3kaku_s_L.png 戦争
もくじ  3kaku_s_L.png 原発・放射能
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「Goodnight Sweetheart Goodnight」THE SPANIELS】へ  【「Jump Children (Vooit-Vooit)」THE FLAMINGOS】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「Goodnight Sweetheart Goodnight」THE SPANIELS】へ
  • 【「Jump Children (Vooit-Vooit)」THE FLAMINGOS】へ