3分にも満たない楽曲で人の心に希望の灯火を灯すことのできるマジシャン、それがニック・ロウである。 - ニック・ロウ、ブリンズレイ・シュワルツ、ロックパイル
FC2ブログ

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント
月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告

3分にも満たない楽曲で人の心に希望の灯火を灯すことのできるマジシャン、それがニック・ロウである。

「LOWE PROFILE」a tribute to nick lowe


2006年に発売されたニック・ロウのトリビュートアルバムである。
亡くなったわけでもなく、まだまだ現役で活躍中のニック・ロウのトリビュートアルバムというのはいかがかと思うが、これだけ多くのミュージシャンがニック・ロウの曲をそれぞれの想いを込めてカバーしているということは、それだけニック・ロウが“ミュージシャンに愛されるミュージシャンだ”ということの証明なのだろう。

2枚組の大作なのだが、参加しているミュージシャンがちょいと地味である。
日本語の解説を読まなければほとんどの音楽ファンが知らないミュージシャンばかりで構成されている。
ただ、個々のミュージシャンが持つニック・ロウへの熱い想いは十分に感じ取れる。
ニック・ロウ初心者にはとてもお勧めできないが、ニック・ロウの熱いファンであるならば、必ず聴くべきアルバムである。

選曲も、メジャーな曲ばかりではなく、通好みの選曲がされているところがグッドである。
個別の曲はとても解説できない。あまり知られていないがキラリと光る秀作を中心にニック・ロウのヴァージョンと本作に収められているカバー・ヴァージョンをアップしようと思いましたが、カバー・ヴァージョンの動画がほとんど存在していないようなので、ニック・ロウのヴァージョンをアップします。
今日だけではとても紹介しきれないので、金曜日までの「今日の1曲」でも紹介します。

日本でもけっこう人気のあるニック・ロウだが、実力の割にはまだまだその知名度は低いように思われる。
一人でも多くの音楽ファンがニック・ロウの楽曲を知り、その魅力を理解し、ニック・ロウのマジックが広まることを願っている。

ニック・ロウが作る3分にも満たない楽曲は、ポップミュージックがいかに素晴らしいものであるかを伝えてくれる。
3分にも満たない楽曲で人の心に希望の灯火を灯すことのできるマジシャン、それがニック・ロウである。

「Marie Provost」


「Never Been in Love」


「Couldn't Love You (Any More Than I Do)」



評点:80点





ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村


嘘八百のこの世界 - にほんブログ村

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント