全人類を救済する(?)キューバの天才音楽家、ARSENIO RODRIGUEZ - ラテンミュージック・キューバ・ルンバ・ガリフーナ

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック

全人類を救済する(?)キューバの天才音楽家、ARSENIO RODRIGUEZ

「Quindembo-Afro Magia-La Magia 」
ARSENIO RODRIGUEZ





キューバの偉大なミュージシャンであるアルセニオ・ロドリゲスの1963年のアメリカのエピック・レーベル録音のアルバムである。
ウィキ及びアルバム解説より、アルセニオの紹介を要約する。

アルセニオはキューバ中部のマタンサス州に1911年8月31日に生まれ、1970年12月31日に亡くなっています (*管理人注:生まれたのも亡くなったのも31日というのは不思議な感じがします)。18人兄弟の4番目だったそうです。
曽祖父はアフリカのコンゴから奴隷として連れてこられた人で、家庭は貧しかったが、アフリカ伝来の楽器に子供の頃から親しんでいました。
7歳のときに川の水を汲んで壷を運ぶ馬に顔を蹴られ、充分な手当ても受けられないまま視力を失い、音楽で暮らしを支えるしかなくなって、独学で楽器を習得しました。
アルセニオが演奏した最初の楽器はマリンブーラとベース・メロディを供給するアフリカの打楽器であるボッティージャでした。後に、アルセニオはトレースを演奏することを学び、その楽器でアルセニオは誰もが認める巨匠となりました。
アルセニオは、1927年に作曲を始め、最初のボレロを書き、それから、より原始的なリズムに変化していきました。アルセニオの音楽的な言語は西アフリカの言語です。
アルセニオはマンボのリズムを、最初に発明、ないしは、出会った人でした。1937年に、アルセニオは、新しいリズムで“ソー・カバロ”という曲を作曲しました。それを、最初アルセニオは、ディアブロ(悪魔)と呼んでいましたが、後にその名前がマンボという言葉に変わりました。

アルバムに触れます。
「バイラ・シンバレ」は「シンバレは(を)踊る」という意味です。コテコテの関西人のおっちゃんとおばちゃんが“掛け合い漫才”をしてるような印象で、笑わずにはいられません。
(男)「そんなに細かいことゴチャゴチャ言わんでもええやろ」
(女)「えーかげんにしときや、あんた、あんたの面倒もー見てられへんわ!」のように聞こえます(笑)

「コンパイ・シマローン」は、スペイン語で、コンパイは「仲間、友達」、シマローンは「逃亡奴隷」を意味します。奴隷制時代、逃げた奴隷を追う「逃亡奴隷ハンター」の多くは捜索、逮捕用に犬を使っていたからか、「逃げろ、犬が飛び掛ってくるぞ」という歌詞があります。私には、「働けBC」と聞こえます(笑)

「テイーンエイジャーたちがチャンギーを踊る」は、フルートのソロが実にいい。

「アルバンシオーサ」は、「うぬぼれ女」の意味だと思われます。アフリカンリズムがビンビンです。

「モナ」は、「雌ざる」または、「かわいい女性」という意味です。曲で歌われているのは後者でしょう(笑)

「キンデンボ・ホット」は、「キンデンボはこんな風に踊るんだよ、僕は大好きなんだ」と、歌っています。「キンデンボ」という言葉は、コンゴの言葉で「ごちゃ混ぜ」を意味する。


いやー、それにしてもアルセニオの作り出す音世界は凄まじい。キューバ音楽というよりも、彼のルーツである西アフリカの音楽がベースにあって、スペイン風味が混じった、まさにキンデンボ(ごちゃ混ぜ)といったとこか。

アルセニオのヴォーカル、トレース、打楽器、フルート等、実に多彩である。さらに、マンボを作った人だというから、彼の偉大さがよく分かるというものだ。
幼い頃に失明したにも関わらず、全く暗さがない。徹底的に超明るく、超情熱的な音楽だ。
全て、彼の自作である。アッパレというしかない。

これだけ偉大な人物であり、天才音楽家であるのにも関わらず、日本ではレイ・チャールズらと比べても、あまりに知名度が低すぎるのではないだろうか。
是非、騙されたと思って、アルバムを買って聞いてみて下さい。
動画のあったものは全てアップするが、なかった曲のほうが名曲が多いのだ。
聞いてもらえれば、「バイラ・シンバレ」が関西人の掛け合い漫才に似ている、と言った意味を理解してもらえると思います(笑)。

そして、赤ちゃんから爺さん婆さんまで、日本人も、韓国人も、中国人も、インド人も、ユダヤ人も、アラブ人も、アフリカ人も、アメリカ人も、ロシア人も、ウクライナ人も、エスキモーも、インディアンも、全人類が全てを忘れて踊り狂って下さい。

そうすれば、戦争のない世界平和が来るでしょう!甘いか(笑)












評点:100点




キンデンボキンデンボ
(2005/07/20)
アルセニオ・ロドリゲス

商品詳細を見る

COMMENT

アルセニオ大好きです!

いつも(というか時々…)ブログ拝見してます。
音楽的なご趣味も私と重なると思ってましたが、まさかアルセニオまで飛び出すとは…。私もCDで10枚位揃えてました。ホントに濃厚なコクのある音楽ですね。
今後も良い音楽と世界の裏側?についての紹介に期待してます。

Re: アルセニオ大好きです!

YOUさん

初めまして。

アルセニオのCD10枚ですか・・・
脱帽です(笑)
本当に、アルセニオは超コクウマで、圧倒的な存在感がありますね。

> 今後も良い音楽と世界の裏側?についての紹介に期待してます。

期待に応えられるかどうか分かりませんが、
マイペースでやってますので、また、ご訪問ください。

EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。