「Summertime 」Janis Joplin 、Porgy & Bess、Ella Fitzgerald & Louis Armstrong、Sarah Vaughan 、Herbie Hancock & Joni Mitchell、Norah Jones - 映画音楽・スタンダード・トラディショナル
FC2ブログ

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告

「Summertime 」Janis Joplin 、Porgy & Bess、Ella Fitzgerald & Louis Armstrong、Sarah Vaughan 、Herbie Hancock & Joni Mitchell、Norah Jones

前にもアップしましたが、何度かけてもいい曲はいいものです。
今日の1曲は、ジャニス・ジョップリンの「Summertime 」です。
「圧巻」の一言です。ジャニスの鬼気迫る声は、誰も真似ることはできないでしょう。
バックの演奏が曲に情感を与えている。特にサビのギターが素晴らしい。


実はこの曲、ジョージ・ガーシュウィンが1935年のオペラ『ポーギーとベス』のために作曲したアリアであり、作詞はデュボーズ・ヘイワードです。『ポーギーとベス』は映画化されており、映画の中で歌われたヴァージョンです。


「夏になれば豊かになれる、魚は跳ねて、綿の木は伸びる。父さんは金持ち、母さんはきれい。だから坊や、泣くのはおよし…」という歌詞があるのだが、これを観ると、なんとなく分かる気がする。この映画は1920年代初頭の南部の町に住む貧しいアフリカ系アメリカ人の生活を描いており、子守唄であるこの曲を歌っている女性は、自分の子ではなくご主人である白人の子を抱いて歌っているという話がある。そうであれば、「父さんは金持ち、母さんはきれい」の意味が見えてくるのである。

エラ・フィッツジェラルド&ルイ・アームストロングのヴァージョンです。


サラ・ヴォーンのヴァージョンです。


ハービー・ハンコック&ジョニ・ミッチェルのヴァージョンです。


最後に、ノラ・ジョーンズの訳詞付きのヴァージョンです。
どういうわけかノラは「父さんは金持ち、母さんはきれい」の歌詞を歌ってませんね。
恐らく彼女は白人の子ではなく自分の子に対する歌だと思いたかったのでしょう。


ジャニスも若くして亡くなったけど、ジョージ・ガーシュウィンも38歳で亡くなっているんですね。名曲は残るけど、ちょっと考えさせられますね。






ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

COMMENT

ひとりでも多くの人に聴かせたい曲

いいですね!
ジャニスのサマータイムは何度聴いても心震える素晴らしいカヴァーです。
アレンジも最高です。
ギターの旋律とジャニスのハスキーヴォイスはこの曲の持つ哀しい背景を
際立たせていると感じます。

ノラ・ジョーンズヴァージョン、好きです。歌詞がとてもいいですね。
声も歌いかたも魅力的です。

Re: ひとりでも多くの人に聴かせたい曲

> いいですね!
> ジャニスのサマータイムは何度聴いても心震える素晴らしいカヴァーです。
> アレンジも最高です。
> ギターの旋律とジャニスのハスキーヴォイスはこの曲の持つ哀しい背景を
> 際立たせていると感じます。
>
> ノラ・ジョーンズヴァージョン、好きです。歌詞がとてもいいですね。
> 声も歌いかたも魅力的です。



この曲を改めて取り上げたのは、時期的なことと、オリジナル「ポール・マッカートニー」は素晴らしいヴォーカリストだった。さんが「ジャニスの曲で一番好きな曲」とコメントいただいていたからです。
改めてこうやって聴き返してみると、映画のオペラ風は別として、他のミュージシャンがジャズ風に淡々と歌っているのに対して、ジャニスだけが声を抑えながらも感情あらわに歌い上げていることに気づきました。
淡々としたジャズ風も素晴らしいが、やっぱり感情あらわなジャニスのカバーがNO.1じゃないでしょうか。

やはりジャニス・ジョプリンが本当に素晴らしいです。
魂が電撃くらいます。
20代でこの歌をこれ程までに歌い上げる方は居ないのではないでしょうか。。
27歳で亡くなり。
闇は深いなと。。。
晩年まで歌っていて欲しかったです。。

他のバージョンも全て聴かせて頂いても、
ジャニスに圧倒的な軍配が上がってしまいました。

オペラバージョンも好きですけれど、魂に響くのはやはりジャニスです。

ポールもそうですが本当に残念で悔しい思いです。

Re: タイトルなし

> やはりジャニス・ジョプリンが本当に素晴らしいです。
> 魂が電撃くらいます。
> 20代でこの歌をこれ程までに歌い上げる方は居ないのではないでしょうか。。
> 27歳で亡くなり。
> 闇は深いなと。。。
> 晩年まで歌っていて欲しかったです。。
>
> 他のバージョンも全て聴かせて頂いても、
> ジャニスに圧倒的な軍配が上がってしまいました。
>
> オペラバージョンも好きですけれど、魂に響くのはやはりジャニスです。
>
> ポールもそうですが本当に残念で悔しい思いです。


やっぱりジャニスいいですよね。この声は唯一無二でしょう。
限りなく黒人に近い白人ヴォーカルですね。
彼女の死にも裏がありそうですが、残念ですね。
もっともっと長生きしてほしかったですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント