「The Blues Had A Baby And They Named It Rock And Roll」Muddy Waters - マディ・ウォーターズ、リトル・ウォルター
FC2ブログ

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告

「The Blues Had A Baby And They Named It Rock And Roll」Muddy Waters

今日の1曲は、マディ・ウォーターズの「The Blues Had A Baby And They Named It Rock And Roll」です。
誰でも分かるタイトルですね。しかし、山川健一はこのように訳したそうです。
「「いいかい? ブルースに子供が生まれた。連中はそいつにロックンロールって名前をつけたのさ」と。
物語調にアレンジすることで、歌の世界に引き込まれそうになりますね。
1977年のイギリスでのライヴです。ピアノは、オーティス・スパンです。渋いですね~







ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

COMMENT

いつも素晴らしい曲を有り難うございます✨✨
本当に渋い。ブルース中のブルース✨
15年位前にブルースハープを3年間プロの松田幸一さんから習っていたんです🎵
発表会や松田さんのライヴ等もあり楽しかったな😊
その後、馬車馬の様に仕事にのめり込んだので辞めてしまいましたけれど。

今もたまに吹いてます😍

1つ前のブログにコメントを入れさせて頂いたのですが、あれ?無い?
とうとう携帯が瀕死の状態なのかしら?

今後の未来を心配する母親の気持ちを、サラリと入れたのです。(のはず)

Qに関してはポールの件を知ったのはその系の方のツイートがきっかけだったので、感謝しているのです。

が。。最近は全体的に、はしゃぎ初めていて俯瞰して見ていたのですけれど。。
希望も無いと絶望しかないので、参考にはさせて頂いてます。

最近ジャーナリストの望月いそこさんの演劇家の弟さんが、色々と動いている様なのでこちらも俯瞰しつつ。。と思っております。

Re: タイトルなし

> いつも素晴らしい曲を有り難うございます✨✨
> 本当に渋い。ブルース中のブルース✨
> 15年位前にブルースハープを3年間プロの松田幸一さんから習っていたんです🎵
> 発表会や松田さんのライヴ等もあり楽しかったな😊
> その後、馬車馬の様に仕事にのめり込んだので辞めてしまいましたけれど。
>
> 今もたまに吹いてます😍


松田幸一さんてよく知らなかったんで、ネット検索すると、
日本を代表するブルースハープ(10ホールズハーモニカ)奏者なんですね。
そんなすごい人から3年間も教わったということは、シェイクさんは相当のプレイヤーでしょうね。
一度、プレイを聴いてみたいものです!(^^)!


>
> 1つ前のブログにコメントを入れさせて頂いたのですが、あれ?無い?
> とうとう携帯が瀕死の状態なのかしら?
>
> 今後の未来を心配する母親の気持ちを、サラリと入れたのです。(のはず)

ここにあるんじゃないでしょうか。
http://otisdury.blog.fc2.com/blog-entry-1550.html


>
> Qに関してはポールの件を知ったのはその系の方のツイートがきっかけだったので、感謝しているのです。
>
> が。。最近は全体的に、はしゃぎ初めていて俯瞰して見ていたのですけれど。。
> 希望も無いと絶望しかないので、参考にはさせて頂いてます。
>
> 最近ジャーナリストの望月いそこさんの演劇家の弟さんが、色々と動いている様なのでこちらも俯瞰しつつ。。と思っております。


「彼ら」はいろんな仕掛けをしているので、注意が必要です。
シェイクさんに教えてくれた人もそうでしょうし、
ほとんどの人がそんなことは知らないでしょうから、何の罪もないでしょう。
望月いそこさんも関係してるんですかね?
映画『新聞記者』は、いい映画でしたね。

松田先生には本当にお世話になりました。
大変な教え子だったと申し訳ないです。
頭を抱える程ド素人でしたので💦(今も)
知らなかったのです、凄い人とは。。
同時は音楽に関わりたくて、闇雲に手探りしていたので。
とっても優しい方だったので楽しく10穴吹いておりました。たまに叱られてました
😰
10穴は顎から首が筋肉痛になります。
フェイクすると舌も動かなくなります💦
でも楽しかったです✨

コメントを入れた場所が過去のブログだったのですね😵
本当にごめんなさい💦💦

一事が万事こんな感じなので、イラッとされるかも。。。

ポールの件はQをよく知らず手探りで知ったのです。
私の嫌いなポールが偽物かも?と思って。
本物のポールマッカートニーは素晴らしい歌い手でした。
知って良かった。
1966年までの歌を聞けてよかった。
生きていて欲しかった。。。
生で聞きたかった。
ジョンとのコーラスも素晴らしいので。悔しいです。

ちびっこ時代から映画を観に行っていたので大好きなのですが、色々知ってしまうとなかなか足が映画館に向きません。
何10回観ても飽きないのは「ゴッドファーザー」です。
セリフも分かる程観ています✨

でも作品と出演者は別と割りきり、「新聞記者」も観たいと思います。

芸術は心を豊かにするので無くならないでほしいです。

No title

新聞記者観ました。いい映画でした。
タイムリーな公開でしたが結局選挙にはあまり影響しなかったのでしょうかね?
もっとも選挙も票の操作が行われているとも聞きます。これをいうと必ず「陰謀論」と言われてしまいますが・・。
ともかく昨年は今よりも世間は政治にも安倍政権の正体にも無頓着でした。
まだまだ多くの人が日本の現実に気づいていないと感じます。


Re: タイトルなし

> 松田先生には本当にお世話になりました。
> 大変な教え子だったと申し訳ないです。
> 頭を抱える程ド素人でしたので💦(今も)
> 知らなかったのです、凄い人とは。。
> 同時は音楽に関わりたくて、闇雲に手探りしていたので。
> とっても優しい方だったので楽しく10穴吹いておりました。たまに叱られてました
> 😰
> 10穴は顎から首が筋肉痛になります。
> フェイクすると舌も動かなくなります💦
> でも楽しかったです✨
>
> コメントを入れた場所が過去のブログだったのですね😵
> 本当にごめんなさい💦💦
>
> 一事が万事こんな感じなので、イラッとされるかも。。。
>
> ポールの件はQをよく知らず手探りで知ったのです。
> 私の嫌いなポールが偽物かも?と思って。
> 本物のポールマッカートニーは素晴らしい歌い手でした。
> 知って良かった。
> 1966年までの歌を聞けてよかった。
> 生きていて欲しかった。。。
> 生で聞きたかった。
> ジョンとのコーラスも素晴らしいので。悔しいです。
>
> ちびっこ時代から映画を観に行っていたので大好きなのですが、色々知ってしまうとなかなか足が映画館に向きません。
> 何10回観ても飽きないのは「ゴッドファーザー」です。
> セリフも分かる程観ています✨
>
> でも作品と出演者は別と割りきり、「新聞記者」も観たいと思います。
>
> 芸術は心を豊かにするので無くならないでほしいです。


スゴイ先生に教わったことはシェイクさんの一生ものの宝でしょうね。
「ゴッドファーザー」は、私も大好きな映画です。
1作目だったと思うけど、レストランでアルパチーノがトイレに銃を取りに行って、
戻ってきてから麻薬の売人を撃ったシーンが、強烈に印象に残っています。

Re: No title

> 新聞記者観ました。いい映画でした。
> タイムリーな公開でしたが結局選挙にはあまり影響しなかったのでしょうかね?

そんなに期待しないで観たんですが、「よくこれだけの映画を作ったな」「権力者の圧力に屈せずこの映画に取り組んだ、映画製作者・監督・出演者の勇気を讃えたい」と思いましたね。

> もっとも選挙も票の操作が行われているとも聞きます。これをいうと必ず「陰謀論」と言われてしまいますが・・。
> ともかく昨年は今よりも世間は政治にも安倍政権の正体にも無頓着でした。
> まだまだ多くの人が日本の現実に気づいていないと感じます。

いまだに「陰謀論」とか言ってる人は、今のこの騒動も、「偶然発生した」と思ってるんでしょうね。
全く持ってオメデタイ人たちですね。
日本の現実にも世界の現実にも気づいていないでしょうね。恐らく一生涯・・・

例のマイケルが初めて人を殺害するシーンですね。
何回観てもドキドキします。
何10回観ても暫くするとまた観たくなる映画ってなかなか無いです😊

レンタルすると3部作を3回観るので息子には購入しなさいと言われてます。

やはり1部作目が特に良いですね✨

音楽も素晴らしいです。
(この映画の為に作られた曲では無かった様ですが)

EDIT COMMENT

非公開コメント