「Mercedes Benz」Janis Joplin - ジャニス・ジョップリン
FC2ブログ

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告

「Mercedes Benz」Janis Joplin

今日の1曲は、ジャニス・ジョップリンの「Mercedes Benz」です。
ジャニスが詩人であるマイケル・マクルーアとボブ・ニューワースとともに書きました。
この曲の録音後の3日目にジャニスは他界しました。
つまり、最後の録音曲となったのです。








ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

COMMENT

ずっと大好きだったジャニス。

ジャニスの曲がアップされていたのに気づきませんでした。
彼女は大好きなシンガーの一人です。
この人ほど「魂のヴォーカル」という言葉がぴったりシンガーは居ないでしょうね。
私のジャニスのベスト曲は「サマータイム」(カヴァーとしてはこの曲を超えるものはないと思う。前奏のギターも泣ける)
それにしても、素晴らしいミュージシャンは総じて若死にしてしまうのが
残念です。


Re: ずっと大好きだったジャニス。

> ジャニスの曲がアップされていたのに気づきませんでした。
> 彼女は大好きなシンガーの一人です。
> この人ほど「魂のヴォーカル」という言葉がぴったりシンガーは居ないでしょうね。
> 私のジャニスのベスト曲は「サマータイム」(カヴァーとしてはこの曲を超えるものはないと思う。前奏のギターも泣ける)
> それにしても、素晴らしいミュージシャンは総じて若死にしてしまうのが
> 残念です。


ジャニスは数少ない黒人に近い声とブルース感覚を持つ白人シンガーでしたね。
この人死にも私は疑いを持っていますが、証拠はないので妄想といえば妄想になってしまうでしょうね。
伝説にはなりましたが、若くして他界したのは残念ですよね。

EDIT COMMENT

非公開コメント