「While My Guitar Gently Weeps」The Beatles 、George Harrison 、Santana 、Jake Shimabukuro 、Monalisa Twins 、Prince, Tom Petty, Steve Winwood, Jeff Lynne and others - ザ・ビートルズ、Jレノン、Gハリソン、Pマッカートニー
FC2ブログ

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告

「While My Guitar Gently Weeps」The Beatles 、George Harrison 、Santana 、Jake Shimabukuro 、Monalisa Twins 、Prince, Tom Petty, Steve Winwood, Jeff Lynne and others

今日の1曲は、1968年に発表されたビートルズの「While My Guitar Gently Weeps」です。言わずと知れた、ジョージ・ハリスン作の名曲です。ギターソロは、エリック・クラプトンが弾いています。



1987年の豪華な出演陣をバックに歌う、ジョージ・ハリスンのヴァージョンです。
歌詞対訳付きです。私にはあのことを歌っているように思えてなりません。
「何故君はひっくりかえったのかな?誰も君に忠告しなかったね」・・・



サンタナのヴァージョンです。



ジェイク・シマブクロのヴァージョンです。


モナリサ・ツインズのヴァージョンです。


最後に、プリンス、トム・ペティー、スティーヴ・ウィンウッド、ジェフ・リン他のヴァージョンです。プリンスのギターソロが圧巻です。




ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

COMMENT

No title

この曲は実を言うと、ビートルズの曲の中で「マイベスト」です。
(ジョージのヴォーカルにはちょっと不満がありますが・・。)
名曲だと思います。
英語の歌詞にあまり注意を払っていませんでしたが、確かに意味深な歌詞ですね。
ポールのことを歌っているように思いました。
それにしても
このライヴはすごいメンバーですね。
アルバム通り、クラプトンのギターに
リンゴのドラム。。
フィル・コリンズやエルトン・ジョンのキーボードも!

でもフォールは居ませんね。(当然でしょう!!)

ジョージはフォールをすごく嫌っていましたから。
フォールがジョージのそっくりさんを使ってジョージの家で一緒にセッションする内容のテレビ番組をyoutubeで見たことがあります。ジョージの家(と、番組では紹介。本当のところは判りませんが・・。)で、でも本人ではなくそっくりさんがジョージのふりして出演しています。ほとんどの人が騙されるような映像でした。
どんだけフォールが嫌なんだ?!と、
思いましたよ。
時間がある時にこの動画をもういちど見られるように探してみます。

Re: No title

> この曲は実を言うと、ビートルズの曲の中で「マイベスト」です。
> (ジョージのヴォーカルにはちょっと不満がありますが・・。)
> 名曲だと思います。
> 英語の歌詞にあまり注意を払っていませんでしたが、確かに意味深な歌詞ですね。
> ポールのことを歌っているように思いました。

私は間違いなくあのことを歌っていると感じています。
「むせび泣くギターフレーズはジョージのポールに対する想い」でしょう。


> それにしても
> このライヴはすごいメンバーですね。
> アルバム通り、クラプトンのギターに
> リンゴのドラム。。
> フィル・コリンズやエルトン・ジョンのキーボードも!
>
> でもフォールは居ませんね。(当然でしょう!!)
>
> ジョージはフォールをすごく嫌っていましたから。
> フォールがジョージのそっくりさんを使ってジョージの家で一緒にセッションする内容のテレビ番組をyoutubeで見たことがあります。ジョージの家(と、番組では紹介。本当のところは判りませんが・・。)で、でも本人ではなくそっくりさんがジョージのふりして出演しています。ほとんどの人が騙されるような映像でした。
> どんだけフォールが嫌なんだ?!と、
> 思いましたよ。
> 時間がある時にこの動画をもういちど見られるように探してみます。


そりゃ嫌うでしょう。大好きだったポールに成りすました工作員なんですから。
動画見つかったら是非教えてください(*^-^*)

No title

youtubeの動画を2つ貼ります。
たぶんこれじゃないかと・・。

https://www.youtube.com/watch?v=YQi3UkJbIGM&list=RDYQi3UkJbIGM&start_radio=1&t=14

https://www.youtube.com/watch?v=no-lytEicrc&list=RDno-lytEicrc&start_radio=1&t=0

フォールがブルーグラスのスタンダード曲を歌っているのにちょっとびっくりです。フォールはカントリーが好きなんだろうとは思っていましたが・・。
何気にフォールはアメリカ大陸出身かも・・。
本物のポールは黒人系のロックンロールや映画音楽なんかも好きだったのかもと思うのですが・・。

Re: No title

> youtubeの動画を2つ貼ります。
> たぶんこれじゃないかと・・。
>
> https://www.youtube.com/watch?v=YQi3UkJbIGM&list=RDYQi3UkJbIGM&start_radio=1&t=14
>
> https://www.youtube.com/watch?v=no-lytEicrc&list=RDno-lytEicrc&start_radio=1&t=0
>
> フォールがブルーグラスのスタンダード曲を歌っているのにちょっとびっくりです。フォールはカントリーが好きなんだろうとは思っていましたが・・。
> 何気にフォールはアメリカ大陸出身かも・・。
> 本物のポールは黒人系のロックンロールや映画音楽なんかも好きだったのかもと思うのですが・・。



ありがとうございます。
ジョージが本物なのか否かは判別できませんが、フォールに対して好ましくない感情を持っていることが感じ取られますね。
無理矢理(脅されて?)セッションに参加させられたのかもしれませんね。
ポールは、リトル・リチャードのカバーを歌ったことでも分かるように、黒人系のロックが好きだったのだと思います。
カントリーを選曲してるのは、ポールが入れ替わっていることの新たな証拠でしょうね。

EDIT COMMENT

非公開コメント