ザ・ローリング・ストーンズ、Mジャガー、Kリチャーズ

70歳になっても「転がり続ける石」であり続けるロック・バンド、THE ROLLING STONES

 ←出口王仁三郎→日月神示→スウェーデンボルグ→ニューエイジ・フリーメーソン →「Pieces 」Dinosaur Jr.
「AFTERMATH」THE ROLLING STONES




1966年のストーンズのアルバムである。
デビュー時は、ほとんど黒人音楽のコピーであったが、この作品で初めて収録曲全てをジャガー&リチャード共作によるオリジナル作品で構成された。
いきなり、「ペイント・イット・ブラック」である。ブライアン・ジョーンズのシタールによる中近東風のメロディーラインを持つこの曲は、ストーンズの曲の中でも異色の存在である。
「ステューピッド・ガール」はいかにもストーンズらしい毒づいた歌詞をミックがシャウトするパワー溢れる曲である。
「レディ・ジェーン」は、一転してギターイントロの美しい名曲である。美しいメロディーとは裏腹に、歌詞の内容は、従来の恋人と別れて金持ちであるレディ・ジェーンを結婚相手に選んだというドライな面を持つ曲である。最後の歌詞である「Life is secure with Lady Janeレディ・ジェーンと一緒なら生活には困らない」というフレーズが実に哀しく響く。
そして「アンダー・マイ・サム」である。私は高校生の時、この曲をフルヴォリュームで聞いた記憶がある。なんともいえない開放感があった。当時の私は、「ストーンズが観れたら死んでもいい」と、本気で思っていた。
さらに時は流れ、結婚した頃にストーンズが初来日した。当初ヨーロッパに新婚旅行に行くつもりだったが、ストーンズのライヴを観てからヨーロッパに行くことになると日程が長くなりすぎるため、急遽「ストーンズの東京公演とTDL&グアム旅行」 に新婚旅行を変更した。ストーンズのライヴは最高だった。ミックは言っていた。「私たちは日本の皆さんに会いたかったです」と。
しかし、夢が現実となってしまった後は、昔ほどの思いは徐々に薄れていった。今回の東京公演にも行かない。それほど“観たい”気持が無くなっているのだ。
そうは言っても、当時ほどの思いは無いかもしれないが、ストーンズが大好きなロックバンドの一つであることは変わりはしない。ミック・ジャガーも、キース・リチャードも、70歳にもなって、本当によく頑張っていると思います。
ビートルズが解散したときに、ミックは「ビートルズは初めからパワーが無かった」と言いましたが、ストーンズはいまだに現役の第一線で活躍しているんですからね。
ストーンズは本当に“転がり続ける石”なんでしょうね。
私の頭の中には今も、高校生の時に一人部屋の中でフルヴォリュームで聞いていた「アンダー・マイ・サム」のリズムが鳴り響いています。











評点:80点


(参考記事)
黒人音楽がなければ存在していない世界一のロック・バンド THE ROLLING STONES
http://otisdury.blog.fc2.com/blog-entry-78.html





アフターマスアフターマス
(2013/02/20)
ザ・ローリング・ストーンズ

商品詳細を見る




もくじ  3kaku_s_L.png 太田龍
もくじ  3kaku_s_L.png 鬼塚英昭
もくじ  3kaku_s_L.png 人類の起源
もくじ  3kaku_s_L.png 日本人のルーツ
もくじ  3kaku_s_L.png サム・クック
もくじ  3kaku_s_L.png サム&デイヴ
もくじ  3kaku_s_L.png アル・グリーン
もくじ  3kaku_s_L.png オル・ダラ
もくじ  3kaku_s_L.png タジ・マハール
もくじ  3kaku_s_L.png プリンス
もくじ  3kaku_s_L.png ニーナ・シモン
もくじ  3kaku_s_L.png トム・ウェイツ
もくじ  3kaku_s_L.png ライ・クーダー
もくじ  3kaku_s_L.png ザ・ドアーズ
もくじ  3kaku_s_L.png レゲエ・スカ
もくじ  3kaku_s_L.png ブルース
もくじ  3kaku_s_L.png ロック
もくじ  3kaku_s_L.png オールディーズ
もくじ  3kaku_s_L.png クラシック
もくじ  3kaku_s_L.png 替え歌
もくじ  3kaku_s_L.png 頭脳警察・PANTA
もくじ  3kaku_s_L.png amazarashi
もくじ  3kaku_s_L.png スピッツ
もくじ  3kaku_s_L.png マネー詐欺
もくじ  3kaku_s_L.png マスゴミ
もくじ  3kaku_s_L.png 不正選挙
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史・宗教
もくじ  3kaku_s_L.png 戦争
もくじ  3kaku_s_L.png 原発・放射能
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【出口王仁三郎→日月神示→スウェーデンボルグ→ニューエイジ・フリーメーソン】へ  【「Pieces 」Dinosaur Jr. 】へ

~ Comment ~

NoTitle

今晩は。ソウルマンさん

段々と ソウルマンさん色に染まっていきそうな
格好いいですね~ The Rolling Stones!

初めて聴きました~(笑)
色々 教えて頂き 嬉しいです♪

またお邪魔させて下さいね♪

Re: NoTitle

クロエさん

こんばんは

ストーンズ、気に入ってもらって嬉しいです。

初期から中期にかけての彼らの曲は、
「神懸り」というよりも「悪魔懸り」してました。
いろんな、痛ましい事件も起こりましたしネ
ストーンズのパワーの源は根底に「黒人ブルース」が
あることに尽きると、私は思います。

少しづつ、聞いてみて下さい
ロックがロックしていた時代の曲を(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【出口王仁三郎→日月神示→スウェーデンボルグ→ニューエイジ・フリーメーソン】へ
  • 【「Pieces 」Dinosaur Jr. 】へ