「栄冠は君に輝く」~全国高等学校野球選手権大会の歌~ - 映画
FC2ブログ

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告

「栄冠は君に輝く」~全国高等学校野球選手権大会の歌~




昨日、映画『ああ栄冠は君に輝く』を観に行ってきました。
良かったです。
夏の甲子園の大会歌で有名なこの曲を作詞した加賀 大介の人生を描いたものです。
有名人の伝記的な映画はたくさんありますが、無名に近い人物の人生を紹介する映画は珍しいでしょう。

「普通の人間の普通の人生を描いた映画」と言っていいでしょう。

派手な演出は有りませんでしたが、ほんわかとした気持ちにさせられました。
私は、小学生の頃、高校野球を観るのが大好きでした。
この曲が大好きでした。
決勝戦の後、両チームの選手がこの曲をバックに行進する様をテレビで観て、感動を覚えたものでした。


歌詞がいいのは勿論ですが、曲も素晴らしいと思います。
作曲は、古関 裕而という人が手がけたようです。
この人は、あの「六甲おろし」の作曲もしていますね。
軍歌の作曲もしています。
この時代、いやでも協力させられたんでしょうね。

というわけで、今日の1曲は、「WE LOVE MARINES」です。
ちゅーのは勿論嘘で(笑)、「栄冠は君に輝く」です。

特別な人間にだけでなく、どこにでもいる普通の人間に栄冠が輝きますように!






ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント