“温故知新を地で行くイギリス人ミュージシャン”“孔子の教えを現代に受け継いだイギリス人ミュージシャン” NICK LOWE - ニック・ロウ、ブリンズレイ・シュワルツ、ロックパイル
FC2ブログ

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告

“温故知新を地で行くイギリス人ミュージシャン”“孔子の教えを現代に受け継いだイギリス人ミュージシャン” NICK LOWE

「The Old Magic」NICK LOWE


2011年のニック・ロウのアルバムである。
これまた捨て曲なしの快作である。
アルバムタイトルは、「私は変幻自在に良質なポップ・ミュージックを生み出すことのできる“古の魔法使い”である」という意味なのかも?

「Stoplight Roses」は、いきなり“泣かせるバラード”である。アルバムの冒頭から聴き手のハートを鷲掴みしてしまう。まさしく“魔法使い”である。

「Checkout Time」は、打って変わってアップテンポな曲調である。61歳になったニックが人生のチェックアウトの時間に想いを馳せる、という内容の歌詞である。

「House For Sale」は、スローでゆったりとしたナンバーである。「家 売ります」の裏には、「伴侶を失った(理由は書かれていない)家にはもう用がない」という家主の想いが込められている。「いくら立派な豪邸でも、そこに愛がなければ意味がない」とニックは伝えているのかな。

「Sensitive Man」は、軽快な曲調の中にどこか懐かしさを感じさせるナンバーである。「繊細な男」とはニック自身のことを指しているのだろう。「繊細な男」が生み出す「繊細な音楽」には魅力が満載である。

「I Read A Lot」は、「私は本をたくさん読む」という単純な歌詞だが、ゆったりとしたメロディーに心が洗われる。ニックはどんな本を読んでいるのだろう。ひょっとしてデーヴィッド・アイクの本だったりして。

「Shame On The Rain」は、カバー曲だが、ニックは完全に自分のものにしている。ニックは選曲のセンスも天下一品である。

「The Poisoned Rose」は、ニックの“同志”ともいえる存在であるエルビス・コステロの曲である。この二人はお互いの曲をカバーしあうことでお互いを高めあい、さらにはお互いの隠れた名曲に光を当てることに成功している。



「アルバムタイトルには冒頭で述べたこと以外に以下のような意味が込められている」と感じた。

新しい音楽を追い求めるだけでは本当の意味での“新しい音楽”を生み出すことはできない。
昔からある音楽を学び、自分なりに手を加えていくことで、本当の意味での“新しい音楽”を生み出すことができるのだ。これこそ“オールド・マジック”である。

ニック・ロウが生み出す音楽は、決して新しいものではなく、昔から存在している良質の音楽を学び、自分なりに手を加えていくことで生み出されたものである。
これは決して「ニック・ロウの音楽が目新しさのない旧態依然としたものだ」という意味ではない。「昔から伝わる良質な音楽を今の時代に蘇らせることで、新しい音楽が生まれる」ことを、ニックは知りぬいているに違いないのである。
ニックの素晴らしき音楽活動を讃え、次の有名な言葉を贈りたい。

温故知新

「故きを温ねて新しきを知る」である。
“温故知新を地で行くイギリス人ミュージシャン”、それがニック・ロウという男である。

さらにもう一つ、ニックの新たなキャッチフレーズを思いつきました。

“孔子の教えを現代に受け継いだイギリス人ミュージシャン”

音楽業界の皆さん、どうぞご自由に使ってやってください。
著作権などとケチなことは言いません(笑)
このキャッチフレーズでニックのアルバムが売れるようになれば、私は本望です(爆)




評点:100点






ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。