コステロのメッセージ、「アメリカ国民は強盗団に奪われた国家の身代金を支払わされている!」 - エルビス・コステロ

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック

コステロのメッセージ、「アメリカ国民は強盗団に奪われた国家の身代金を支払わされている!」

「NATIONAL RANSOM」ELVIS COSTELLO




2010年のエルビス・コステロのアルバムである。
正直言って、このアルバムを購入した当時は“ちゃんと”聞いていなかった。来日コンサートに備える意味で、今回きっちりと聞き返してみたのだが・・・、まさに圧巻である。
そして、アルバムジャケットになんと“ピラミッドとホルスの目”が描かれているではないか!このことにも今回初めて気付いた。ということは逆に言うと、私自身も「9.11の詐欺」には気付いていたが、“イルミナティの度重なる悪逆行為”には、2010年当時はまだまだ理解できていなかった、ということである。
そして、「コステロよ、お前もか!」と思いかけたが、アルバムタイトル曲である「ナショナル・ランサム」の歌詞を読んで、コステロの意図が理解できた。
「ナショナル・ランサム」とは「国家の身代金」という意味である。そしてコステロは歌詞の最後のコメントとして、「1929年から現在まで」と記しているのだ。つまり、「彼ら」がFRBという名の私的銀行を作って、さもアメリカ国家の国有銀行であるかのように偽り、アメリカ国民から本来支払う必要のない紙幣発行に対する手数料を強奪していること。そしてさらに、「彼ら」が意図的に株価を吊り上げた後に、これまた意図的に暴落させた「1929年の世界(偽装)大恐慌」から現在に至るまでの“壮大な金融詐欺”のことを、「アメリカ国民が極悪強盗団である「彼ら」に奪われたアメリカ国家の身代金を支払わされている」と、コステロは「告発の歌」として歌っているのである。アルバムジャケットに“ピラミッドとホルスの目”と、“ドル紙幣を盗んで逃亡しているシルクハットを被った狼”を描いているのは、「コステロによる「彼ら」の悪事の暴露描写」、というメッセージなのだ。また、アルバムジャケットには“2機の航空機と炎上する煙”も描かれているが、これは「9.11が「彼ら」の仕業である」、ということを暗示しているのであろう。当然アルバム解説にはこういったことは一切書かれていない。解説者はこういったことに全く気付いていないだろうし、仮に気付いたとしても書くことはできないだろう。このようなコステロのメッセージが、次のアルバムである「WISE UP GHOST」に続いているということを今になって知った。
「ナショナル・ランサム」及び、“コステロが伝えたかった真のメッセージ”についてばかり書いたが、他の曲も実に素晴らしい。
「エルビス・コステロはミュージシャンとして超一流で超偉大な人物であるのみならず、「人間」としても、超一流で超偉大な人物である。」ということを、今回改めて痛感させられた。













評点:100点



National RansomNational Ransom
(2010/10/21)
Elvis Costello

商品詳細を見る

COMMENT

Re: コステロ嫌い

ウナさん

> 考察の鋭さに毎度驚かされております。

過分なお褒めの言葉、恐縮します。

> コステロが嫌いだったわけは
> 美男子、ビートルズっぽい、、
> ビリージョエルと比べて素直そう
> そのじつ、拘ると奥底が知れずに、
> がんじがらめになりそうと感じたからです

逆にこのご感想は意外でした。
ビートルズに似てるというのは、影響を受けてますので分かります。
ビリー・ジョエルどころか、どのミュージシャンと比べても、
相当コステロはひねくれていますよ。
歌詞は実に難解で、理解するのは至難の業です。

> 「美男子」は僻みから、

これもビックリしました。
コステロは、特に若い頃、自分のルックスに偏見を持っていたようで、
「テレビ向きでない、ラジオ向きのミュージシャンである」といったような
発言をしていた記憶があります。
デュラン・デュランのようなビジュアル系には相当やっかみを持っていたようですね。
ミュージシャンとしては比べるようなレベルではないですけどネ(笑)


> ピラミッドのキャップストーンは、
> どうやって載せたのでしょうか。

コステロが何故載せたのか?というご質問ですかね?
それでしたら、私は反イルミナティの姿勢を示すためだと思いますヨ。
いや、そう思いたいです(笑)

NoTitle

こんな人がいるんですね!
○MAPなど児戯ーと言ったら子どもたちに失礼か・・

ランキンタクシーさんには「バビロンシステム」という歌詞
があったのですが、そのデモ会場にいた人のほとんどには
聞き取れなかったかも

Re: NoTitle

「katsukoのブログ」さん

コメントどうもです。

> こんな人がいるんですね!
> ○MAPなど児戯ーと言ったら子どもたちに失礼か・・

この人の歌詞は屈折していて理解することは至難の業ですけれど、
数少ない「本物」のミュージシャンであることは間違いないですよ。
○MAP騒動には裏があるようですが、あまりにレベルが低いので記事にする気もおこりません。
はっきり言って、とっとと解散してくれと思っています。
だいたいアイドルやってる歳じゃないでしょ(笑)

> ランキンタクシーさんには「バビロンシステム」という歌詞
> があったのですが、そのデモ会場にいた人のほとんどには
> 聞き取れなかったかも

バビロンシステムに限らずシステムという名の付くものは全て詐欺でしょうね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。