「If I Had A Hammer」Pete Seeger、Peter, Paul and Mary 、Sam Cooke 、Aretha Franklin 、忌野清志郎  - フォークロック・シンガーソングライター・ネオアコ

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告

「If I Had A Hammer」Pete Seeger、Peter, Paul and Mary 、Sam Cooke 、Aretha Franklin 、忌野清志郎 

今日の1曲は、「If I Had A Hammer」です。
この曲は、ピート・シーガーとリー・ヘイズによって書かれたものであり、1949年6月3日、ニューヨークの聖ニコラス・アリーナでアメリカ共産党の主導者たちを集めた謝恩会でピート・シーガーとリー・ヘイズによって初めて演奏されました。
歌詞は「もしも私にハンマーがあれば 朝から晩まで打ち続けるだろう 国中を回って  あぶないぞ!  気を付けろ!」と、戦争に対する警鐘を歌ったものである。
八百長戦争を企む憲法破壊勢力が席巻しているこの国で、今こそ声を大にして歌うべき曲ではないでしょうか。

ピート・シーガーのヴァージョンです。


ピーター・ポール&マリーのヴァージョンです。


サム・クック のヴァージョンです。


アリサ・フランクリンのヴァージョンです。


忌野清志郎のヴァージョンです。



最後に、カラオケです。Let’s Sing Everybody(笑)



<参考記事>
http://otisdury.blog.fc2.com/blog-entry-1670.html
ELVIS COSTELLO 2016年コンサート評
「エルビス・コステロが日本の聴衆に本当に伝えたかったことは?」







ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村


COMMENT

そして時代は遡る(戦前の時代カムバック?)

なつかしい!
子供の頃から音楽の趣味が風変わりでマセてた私が小学生のときお年玉で買ったアメリカンフォークのアルバムにこの曲(ピート・シーガーのLIVE)が入っていました。
このアルバムには同じピートの
「ウィ・シャル・オーバー・カム」(これもLIVE)やボブ・ディランの「風に吹かれて」なども入ってました。
ちなみに10歳のとき初めて自分のお小遣いを貯めて買ったアルバムはオリジナル「ポール」のミッシェルが入ってるビートルズでした。

今はもうこういう曲を歌うシンガーは化石のような存在になってしまいました。
ボブ・ディランは「時代は変わる」と歌いましたが、時代はたしかに変わりますね。但し、戦前回帰の方向に・・・

Re: そして時代は遡る(戦前の時代カムバック?)

コメントどーもです。


> なつかしい!
> 子供の頃から音楽の趣味が風変わりでマセてた私が小学生のときお年玉で買ったアメリカンフォークのアルバムにこの曲(ピート・シーガーのLIVE)が入っていました。
> このアルバムには同じピートの
> 「ウィ・シャル・オーバー・カム」(これもLIVE)やボブ・ディランの「風に吹かれて」なども入ってました。
> ちなみに10歳のとき初めて自分のお小遣いを貯めて買ったアルバムはオリジナル「ポール」のミッシェルが入ってるビートルズでした。


子供のころから音楽通だったんですね。
というか、ホンモノの曲を見極める術が身についていたのでしょうね。


> 今はもうこういう曲を歌うシンガーは化石のような存在になってしまいました。
> ボブ・ディランは「時代は変わる」と歌いましたが、時代はたしかに変わりますね。但し、戦前回帰の方向に・・・


「言いたいこと」や「言わなきゃいけないこと」を訴えられない、文字通り「化石のような歌手」ばかりなようですね。
戦争が起こされてしまい、そのまんま「化石」にされてしまわないことを願うばかりです・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。