「金もうけのために生まれたんじゃないぜ」RCサクセション - RCサクセション・忌野清志郎・タイマーズ

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告

「金もうけのために生まれたんじゃないぜ」RCサクセション

今日の1曲は、RCサクセションの「金もうけのために生まれたんじゃないぜ」です。
この曲は、同じくRCの「この世は金さ」と対になっているような気がします。
「何よりも大事だなんて思ったことが俺にもあったさ、でも今じゃばからしくて恋人なんて欲しくない、この世は金さ、金さえあればこの世のものはなんでも手に入れられるのさ」と歌った「この世は金さ」と、「金もうけのために生まれたんじゃないぜ、金もうけのために働くのはいやなのさ、金もうけに疲れて、死んでいくなんて、悲しいことさ」と歌った「金もうけのために生まれたんじゃないぜ」は、真逆なようですが、どちらも清志郎の本心でしょう。
忌野清志郎は、普通の人が「思っていても声に出さないこと」を歌った人でした。
「金」や「労働」に対する「この世界の矛盾」に気づいていた人でした。
そして「金もうけのために生まれたんじゃないぜ」という人生哲学を、終生貫き通した人でもありました。





ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

COMMENT

反骨精神を忘れなかった彼

その昔、ラブミーテンダーのメロディの乗って流れてきた「放射能はいらねー・・・」という歌詞は衝撃でした。それまでは「僕の好きな先生」くらいしか聴いたことがなかったミュージシャンだったんですが、この曲を聴いた時「何てかっこいい人だろう!」って思ったのが忘れられません。彼が亡くなってしまったのは本当に残念です。
(歌詞などで
はっきりものを言い過ぎたんでしょうか?)

Re: 反骨精神を忘れなかった彼

> その昔、ラブミーテンダーのメロディの乗って流れてきた「放射能はいらねー・・・」という歌詞は衝撃でした。それまでは「僕の好きな先生」くらいしか聴いたことがなかったミュージシャンだったんですが、この曲を聴いた時「何てかっこいい人だろう!」って思ったのが忘れられません。彼が亡くなってしまったのは本当に残念です。
> (歌詞などで
> はっきりものを言い過ぎたんでしょうか?)


私は、自分がそうだから(?)なのかもしれませんが、
はっきりものを「言い過ぎた」というよりも「言える」ミュージシャンや人間が好きです。
決して「言い過ぎた」のではないと思っています。
清志郎は、数少ないその一人でしょう。
私は、別に清志郎が特別なわけではないと感じています。
「当たり前に人間が感じる感情」を偽り、計算し、加工したような歌詞や言葉しか口にできない、
「世渡り上手な」ミュージシャンや人間が多すぎるように感じます。

「思ったことの百分の一も言えない」私の発言とは思えませんが・・・
どっちやねん(苦笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。