アリサ・フランクリン

「RESPECT」ARETHA FRANKLIN

 ←「You All I Need To Get By」MARVIN GAYE & TAMMI TERRELL →「SOUL MAN」SAM & DAVE
今年最後のブログとなります。
思い起こせば、今年の二月末に「読書感想」を主題に始めたブログですが、「日々感じたことや、ニュースの裏や情報提供」、「歴史の真実」、「CDレビュー、コンサート評」、「今日の一曲」と、気がついたら幅広く書くようになっていました。

こういった主題のどれか一つに特化して書かれているブログはあまた存在するとは思いますが、これだけ異なるジャンルを対象にしたブログも、自分で言うのもなんですが珍しいのではないかと思います。
どのジャンルの話題も、私には大変関心のあることなのです。実はこういったこと以外に、「千葉ロッテ・マリーンズ」、「パチンコ(ブログを始めて以来ほとんどやっていません。)」も私の関心事であり、一般の方よりも相当な雑学知識を持っていると思います。しかし、こういったことについて書いても仕方ないと思うので、基本的には例外を除いて書きません。

もちろん、仕事も一応してますヨ(笑)。家族もいますヨ(嫁と息子と娘とうさぎ(うーよという名の男の子でヤンチャだけれど顔は相当カワイイ)と犬(マロンという名の女の子でメチャメチャカワイイ))。しかし、同じくこういったことを記事にしてもおもしろくないので、基本的には(例外を除いて)書くつもりはありません。

ブログなんてものは、「究極の自己満足」ではないかと思います。「自分の関心のあること、自分の思っていることを思いつくままに書き綴っている一種の公開日記」だと思います。同内容のことに関心を持っていただいたり、同調いただいた不特定多数の方々が訪問していただいている特殊なメディア媒体であると思います。こんな記事を書いたところで一円にもならないわけですから、「そんな暇があるのなら、もっとガムシャラに仕事に精を出したほうがいい」のかもしれません。
しかし、「人生は金儲けが全てではない」と、思います。人間はいつか死ぬのです。限りある生命のなかで、「自己の価値観をアピールできる」ブログという存在はそれなりに素晴らしいものだとも思います。「全く面識の無い方が「私の公開日記」を見てくれている、コメントをいただける(クソコメントもあるけどね(笑))、価値観を共有できる」、というのもいいものだなと感じます。

それから皆さん気付いているとは思いますが、私がブログを始めたもう一つの理由は、「嘘八百のこの世界の真実」に全く気付いていない大多数の方々に、「この酷い世界の真実に気付いて欲しい、そして一人でも多くの人々・家族・友人・知人に伝えて欲しい」という思いがあったからなのです。私のブログを見ることによって、例えたった一人でも、この真実に気付いてくれて、そしてその後の人生を生きていくための判断基準の一つになってもらえたとしたら、私にとってこんなに嬉しいことはありません。アンパンマンの歌じゃないけれど、「何のために生まれて、何をして生きるのか」という問いかけに少しは答えられたのではないかな、と感じます。

そして、社会の矛盾に憤ってデモをする、組織化する、ということもいいことかもしれません。
しかし、「彼ら」は、そのデモや組織に知らず知らずのうちに入り込み、気がついたらその組織・団体を支配してしまうのです。グリーンピースや反原発団体に入り込むのです。だから私はそういった集団行動をとるよりも、各自が真実に気付き、「彼ら」の支配下にある組織・団体・企業等に「ノー」を突きつけることが、「彼ら」が最も嫌う、最大の解決策ではないかなと思っています。

今年一年、この「嘘発見・へんてこブログ」にご訪問いただき有難うございました。
来年は世界にとっても、皆さんにとっても、素晴らしい一年にしたいものですね。いや、していきましょう。
今年最後の一曲は、アリサ・フランクリンの「リスペクト」です。良いお年をお迎え下さい。








貴方だけを愛して +3貴方だけを愛して +3
(2013/03/20)
アレサ・フランクリン

商品詳細を見る




もくじ  3kaku_s_L.png 太田龍
もくじ  3kaku_s_L.png 鬼塚英昭
もくじ  3kaku_s_L.png 人類の起源
もくじ  3kaku_s_L.png 日本人のルーツ
もくじ  3kaku_s_L.png サム・クック
もくじ  3kaku_s_L.png サム&デイヴ
もくじ  3kaku_s_L.png アル・グリーン
もくじ  3kaku_s_L.png オル・ダラ
もくじ  3kaku_s_L.png タジ・マハール
もくじ  3kaku_s_L.png プリンス
もくじ  3kaku_s_L.png ニーナ・シモン
もくじ  3kaku_s_L.png トム・ウェイツ
もくじ  3kaku_s_L.png ライ・クーダー
もくじ  3kaku_s_L.png ザ・ドアーズ
もくじ  3kaku_s_L.png レゲエ・スカ
もくじ  3kaku_s_L.png ブルース
もくじ  3kaku_s_L.png ロック
もくじ  3kaku_s_L.png オールディーズ
もくじ  3kaku_s_L.png クラシック
もくじ  3kaku_s_L.png 替え歌
もくじ  3kaku_s_L.png 頭脳警察・PANTA
もくじ  3kaku_s_L.png amazarashi
もくじ  3kaku_s_L.png スピッツ
もくじ  3kaku_s_L.png マネー詐欺
もくじ  3kaku_s_L.png マスゴミ
もくじ  3kaku_s_L.png 不正選挙
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史・宗教
もくじ  3kaku_s_L.png 戦争
もくじ  3kaku_s_L.png 原発・放射能
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「You All I Need To Get By」MARVIN GAYE & TAMMI TERRELL】へ  【「SOUL MAN」SAM & DAVE】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「You All I Need To Get By」MARVIN GAYE & TAMMI TERRELL】へ
  • 【「SOUL MAN」SAM & DAVE】へ