「鮪に鰯」高田渡 - ジャパニーズフォーク・ブルース

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告

「鮪に鰯」高田渡

そのつもりはなかったのですが、
気が付いたら今週は高田渡関連の曲ばかりを紹介しています。
こうなったら今週いっぱいは、高田渡の特集とします。
今日の1曲は、高田渡の「鮪に鰯」です。
この曲の詩は沖縄出身の詩人である山之口貘のものですが、高田氏は、いつものごとく自分のものに仕立てています。
こういった反核ソングも乙なものですナ。








ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

COMMENT

この道はいつか来た道?

日本はずっと核兵器禁止条約に署名すらできないでいます。
核の傘の下に居るからという理由からだそうです。唯一の被爆国でありながら、政治的理由から反対の立場を取っているんですね。
このことは日本ではあまりニュースでもきちんと取り上げられません。
都合が悪いのでしょうか・・?

しかしながら、この曲は山之口貘の詩ですが、高田渡という人は反戦反核をはっきり歌で示していましたね。「自衛隊に入ろう」なんて。今では皮肉に聞こえないですが・・。
(そういう時代が怖いです。安倍政権やその黒幕の思惑どうり、戦前回帰は着々と進んでいますね。)

Re: この道はいつか来た道?

コメントありがとうございます。


> 日本はずっと核兵器禁止条約に署名すらできないでいます。
> 核の傘の下に居るからという理由からだそうです。唯一の被爆国でありながら、政治的理由から反対の立場を取っているんですね。
> このことは日本ではあまりニュースでもきちんと取り上げられません。
> 都合が悪いのでしょうか・・?


情けない話ですね。
普通の感覚で考えれば、唯一の被爆国である日本がこのような姿勢を見せているのは異常なことです。
為政者が悪魔勢力の配下にある現状では、”悪魔の命じられるまま”というのがそのまま”この国の政治判断”となるのでしょう。
当然その配下にあるマスゴミが国民を無知状態にさせておくように”報道規制”をしているのは、いつもの通りですね。
「彼ら」が国民に知らせておきたいのは、北朝鮮のミサイルのようなフェイクニュースばかりです。


> しかしながら、この曲は山之口貘の詩ですが、高田渡という人は反戦反核をはっきり歌で示していましたね。「自衛隊に入ろう」なんて。今では皮肉に聞こえないですが・・。
> (そういう時代が怖いです。安倍政権やその黒幕の思惑どうり、戦前回帰は着々と進んでいますね。)

高田渡は、”まともなこと”をはっきりと声に出して歌うことのできる”まともな人”でしたね。
今は”まともなこと”を歌えるミュージシャンが少なすぎますね。



EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。