「This Land Is Your Land」Woody Guthrie、Peter, Paul and Mary 、Bruce Springsteen、Pete Seeger & Bruce Springsteen - フォークロック・シンガーソングライター・ネオアコ

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック

「This Land Is Your Land」Woody Guthrie、Peter, Paul and Mary 、Bruce Springsteen、Pete Seeger & Bruce Springsteen

今日の1曲は、昨日紹介した「Will the Circle Be Unbroken」経由で「When The World's On Fire」のメロディーを踏襲した、ウディ・ガスリーの「This Land Is Your Land」です。
ガスリーは「アメリカ賛美の曲ではない」と主張しているようですが、「この土地はあなたと私の土地だ、みんなの土地だ」という歌詞は、アメリカ賛美としか聞こえません。
私は「この土地は侵略者である白人が先住民から武力で奪い取った土地だ」と、言いたいです。



Woody Guthrieのヴァージョンです。


Peter, Paul and Mary のヴァージョンです。


Bruce Springsteenのヴァージョンです。


Pete Seeger & Bruce Springsteen のヴァージョンです。




ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村





COMMENT

あらゆる差別を憎む

>「「この土地は侵略者である白人が先住民から武力で奪い取った土地だ」というのはおっしゃる通りですね。
ただ私はこの曲はアメリカ合衆国が移民の国でもあるという側面を歌った曲、という解釈をしてきました。

今日TVで
「白人至上主義者の集会があり、反対する人たちと小競り合いになって(当然でしょ!)死亡者が出た。」というニュースを見てあきれかえったばかりです。このとき私は
ネイティブアメリカンの人たちからしたら「ここは元々我々の土地だ。お前たち白人こそ先祖の国へ帰れ。差別主義者の住む土地はここには無い。」と言いたくなるよねー、と思いました。
(「言ってやれ!」という気持ちでいっぱいでした。)

ピート・シーガーは大好きです。バンジョー弾き語りも、歌声も彼の歌う曲も。
彼の奥さんは日系人でトシさんといいます。もちろん戦時中はトシさんも日系人収容所に居たそうです。
私が知る限りではピート・シーガーという人はかなりリベラルな人のようです。(そこもお気に入りポイントです。)

Re: あらゆる差別を憎む

コメントありがとうございます。


> >「「この土地は侵略者である白人が先住民から武力で奪い取った土地だ」というのはおっしゃる通りですね。
> ただ私はこの曲はアメリカ合衆国が移民の国でもあるという側面を歌った曲、という解釈をしてきました。
>
> 今日TVで
> 「白人至上主義者の集会があり、反対する人たちと小競り合いになって(当然でしょ!)死亡者が出た。」というニュースを見てあきれかえったばかりです。このとき私は
> ネイティブアメリカンの人たちからしたら「ここは元々我々の土地だ。お前たち白人こそ先祖の国へ帰れ。差別主義者の住む土地はここには無い。」と言いたくなるよねー、と思いました。
> (「言ってやれ!」という気持ちでいっぱいでした。)

酷い話ですよね。
基本的にこの国は人種差別主義者がいまだに幅を利かせているようですね。
その中でも最悪な悪魔的存在が、私がブログでいつも叩いている「彼ら」なんでしょうね。

> ピート・シーガーは大好きです。バンジョー弾き語りも、歌声も彼の歌う曲も。
> 彼の奥さんは日系人でトシさんといいます。もちろん戦時中はトシさんも日系人収容所に居たそうです。
> 私が知る限りではピート・シーガーという人はかなりリベラルな人のようです。(そこもお気に入りポイントです。)

私もピート・シーガーは好きです。
黒人・弱者・労働者の目線に立った曲を書いてますよね。
アメリカ人でもまともな人はたくさんいるのです。
ただ、おかしな奴らが実権を握っていることに問題があるのでしょう。
まぁ、日本でも同じですけどね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。