百聞は一聴に如かず? ポール VS フォール? - ザ・ビートルズ、Jレノン、Gハリソン、Pマッカートニー

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック

百聞は一聴に如かず? ポール VS フォール?

「“聴き比べ”で検証する「ポール・マッカートニー替え玉説」」



「ポール(フォール?)・マッカートニー来日公演」を観てこられた方も、いることだろう。
先日、例の「ポール・マッカートニー替え玉説」に関してコメントをいただいた。
詳細は省くが、「単純にポールとフォールの声を聴き比べれば、替え玉説が真実であることは間違いがない」といった趣旨だった。
正直言って、私も今まできっちりと聴き比べはしていなかったので、少々聴き比べてみた。
一聴したところ、「別人の声のように思われるが、判定は非常に難しい」と感じた。
しかしよくよく聴くと、「ポールの方が声の張りがあり、歌もはるかに上手い」と感じた。
私の中では「「ポール・マッカートニー替え玉説」は単なる「説」ではなく、
「既定事実」である」と判断している。
しかし、フォールもバックに「彼ら」がいるだけあって、
そう簡単には見破られないように“訓練”している(されている?)ようである。
そこで、二人が何曲かの同じ曲を歌う動画をアップし、聴き比べてみようと思いました。

百聞は一聴に如かず?

前半がポール(ビートルズ時代(1965年まで)のポール)、
後半がフォール(ソロになってポールを名乗る人物)です。

皆さんも、考えてみてください。
この二人が同一人物なのかどうかを。
「ポール・マッカートニー替え玉説」が「真実」か「ガセ」なのかを。
先入観やファン故の思い込みなしに、率直な感想を聞かせて頂ければ嬉しいです。

まずは、「オール・マイ・ラビング」です。



次に、「ラヴ・ミー・ドゥー」です。



次に、「アナザー・ガール」です。



最後に、「イエスタデイ」です。






ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

COMMENT

ポール死亡説を歌声で検証しようとしたら大ファンになってしまった!

先日コメントを投稿した者です。
正直言うと、私もずっとポールにはさほど興味がなかったのです。たまたまネットでポール死亡説を知り、ビートルズを聴いて確認しようと思い至り、ブックオフで買った中古の赤盤・青盤を聴いてみました。それがポール入れ替わりを信じる結果に繋がったのです。最初はびっくりでしたが、youtubeなどで昔のLIVEも聴けますし、ウィングス時代のフォールのLIVEやソロになってからのビートルズ時代の曲を歌っているものもいろいろ聴けますから、いくつも聴き比べて、まさか?が確信に変わるのに時間はかかりませんでした。少し前にミュージックエアで例のジョージの遺言に依るポール死亡説の映画が放送されたので録画して観ました。ただ、あの映画は内容的には矛盾点や疑問もあるので、「事実」と「でまかせやこじつけ」が混在しているように感じています。
同じミュージックエアで放送されたビートルズのエド・サリバンショー出演のフィルムはオリジナル「ポール」の無邪気でかわいらしいキャラと、その歌の巧さが光るすばらしいものでした。初代ポールの歌う姿は独特で、欧米人の成人男性とは思えないような子犬みたいなかわいらしさで、誰も真似ができない雰囲気を醸し出しています。非常に魅力的です。当時彼がダントツに人気があったのが納得できる気がします。
(もちろんフォールはビートルズ時代も全然かわいらしくありません。)
私が圧倒されたのはそのLIVE での歌声でした。安定感があって巧い! ミュージックエアできっとまた放送されると思うので、ぜひチェックを。(録画して視聴してみてください)
あと、1964年のLIVE「カンザスシティ〜ヘイヘイヘイ」をyouyubeでぜひ聴いてください。
黒人シンガーにしか出せないようなノリ、「すごい!」としか言えないような圧倒されるヴォーカルが聴けます。

こんなすごいすばらしいシンガーが若くして亡くなってしまったことが残念でなりません。
多くの人がフォールと本物のポール・マッカートニーの違い(作る曲の個性の違いや本物は素晴らしいヴォーカリストであったことなど)に気づかないということも悲しい。

個人的にはフォールが嫌いなわけではなく、ただ御もののポールのファンだというだけなんです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。