上機嫌な実力派ケルト・バンド Lunasa - ケルト・ミュージック、ニューエイジ

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告

上機嫌な実力派ケルト・バンド Lunasa

「the story so far・・・」Lunasa




2008年発売のルナサのベスト盤である。
実は先日ルナサの伊丹公演に行ってきたので、コンサート評も併せて書いておきます。
ルナサはアイルランド中心に世界で活躍する5人編成の実力派アイリッシュ・バンド、ヴォーカル無しのインストメンタル・バンドである。バンド名はアイルランド語で「八月」「収穫祭」を意味し、またケルトの芸術をつかさどる神(LUGH)の名前にも由来している。
実に繊細で、クオリティーの高い演奏を聞かせてくれる。各人の演奏技術も相当なものである。どの曲も素晴らしいが、「Morning Nightcap」「Punch」「Casu」「The Last Pint」「The Dimmers」が特に秀逸である。
コンサートは、ロック・コンサートに行きなれている身からすると、少し拍子抜けのようにも感じたが、実に温かみを感じさせてくれる内容で、“ケルトの調べ”を堪能することができた。公演終了後、CD購入者を対象にメンバーのサイン会があり、私も参加したが、比較的おとなしそうなメンバーの中で、フルートのケヴィン・クロフォードは超明るい性格のようで握手を求められたりしたが(ミーハーやネ)、実に好感が持てた。
今までほとんどケルト・ミュージックを聞いていなかった私だが、彼らのおかげで従来のケルト・ミュージックの印象が一変されてしまった(良い方に)。
皆さんも、是非“上機嫌な”ケルト・サウンドを体験して見て下さい。












評点:90点




ソー・ファー〜ザ・ベスト・オブ・ルナサソー・ファー〜ザ・ベスト・オブ・ルナサ
(2008/03/02)
ルナサ

商品詳細を見る

COMMENT

ソウルマンさんへ

こんにちは。ソウルマンさん。

今日は ケルト を楽しませて頂きました。
哀愁を感じさせる曲は 体が解されていくようです。
映画のバックグラウンドみたいに…。

またお邪魔させて下さいね♪

クロエさんへ

こんばんは。クロエさん。

> 今日は ケルト を楽しませて頂きました。
> 哀愁を感じさせる曲は 体が解されていくようです。
> 映画のバックグラウンドみたいに…。

いつも素敵なコメント有難う御座います。
とても励みになります。
ケルトって、本当にいいですネ
不思議な懐かしさを感じさせてくれます。


> またお邪魔させて下さいね♪

いつでもご訪問ください。

ソウルマン様へ

今晩は。ソウルマンさん。

また ケルト聴いてしまった(笑)
思い出したのだけど… 映画の「 タイタニック 」で
3等クラスの人たちが 踊っていた曲に似ていますね♪

昨日の雨は大丈夫でしたか?

またお邪魔させて下さいね♪

ケルティックなタイタニック

クロエさん

おはようございます。

> 思い出したのだけど… 映画の「 タイタニック 」で
> 3等クラスの人たちが 踊っていた曲に似ていますね♪

ご指摘の曲は思い出せないのですが、
「タイタニック」のテーマ曲には確かにケルトが入ってますネ

> 昨日の雨は大丈夫でしたか?

私は全然大丈夫でした。
お気遣いいただき有難う御座います。
最近は、雹やら突風やら怪しい気象ばかりですから・・・
クロエさんこそお気をつけ下さい。



EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。