ロック

「Johnny B-Goode」Chuck Berry 、 John Lennon 、 Bruce Springsteen、 Jimi Hendrix、 Keith Richard/Robert Cray/Julian Lennon

 ←『光明思想』って『イルミナティ思想』って意味じゃないのか?!  →「君が代」忌野清志郎
ロックンロールを作った男、チャック・ベリーが亡くなった。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170319/k10010917261000.html
ロックンロール作った チャック・ベリーさん死去

3月19日 12時43分

「ジョニー・B・グッド」など世界的なヒット曲で知られるアメリカの歌手で、ロックンロールを作り上げ、その後の音楽界に大きな影響を与えたチャック・ベリーさんが中西部ミズーリ州の自宅で亡くなりました。90歳でした。


チャック・ベリーさんは、1926年にアメリカのミズーリ州に生まれ、バンドのギタリストとして活動したあと、1955年にデビューしました。

R&Bなどの影響を受けたベリーさんは、ギターで繰り返し奏でられるリフと呼ばれるフレーズが印象的な「ロール・オーバー・ベートーヴェン」や、「ジョニー・B・グッド」などをヒットさせ、エルビス・プレスリーやバディ・ホリーとともにロックンロールを作り上げたとされています。

その後、ビートルズが曲をカバーしたほか、ビーチ・ボーイズがベリーさんの「スウィート・リトル・シックスティーン」をもとにした「サーフィン・U.S.A.」を大ヒットさせるなど、1960年代以降の音楽界にも大きな影響を及ぼし、1986年にはロックの殿堂入りを果たしています。

公式のウェブサイトによりますと、90歳のことし、38年ぶりに新しいアルバムを発表する予定だったということです。

地元の警察によりますと、ベリーさんは18日に自宅で倒れ、その後病院で死亡が確認されたということです。





http://nme-jp.com/news/35359/
ローリング・ストーンズ、チャック・ベリーの訃報を受けて追悼の意を表明

チャック・ベリーが90歳で亡くなったのを受けて、ザ・ローリング・ストーンズのメンバーは追悼の意を表明している。

ミック・ジャガーはソーシャル・メディアで次のように述べている。「チャック・ベリーが亡くなったと聞いて、本当に悲しいよ。彼が僕らに与えてくれた、インスピレーションに溢れた音楽のすべてに対して彼に感謝してるよ。彼は僕らの10代の日々を明るくしてくれて、ミュージシャンやパフォーマーになるという僕らの夢に活力を与えてくれたんだ。彼の歌詞はひときわ抜きん出たもので、アメリカン・ドリームの未知の側面を浮かび上がらせたんだ。チャック、あなたは素晴らしかった。そして、あなたの音楽は僕らの内面に刻み込まれてるよ」

一方、ロニー・ウッドは次のように述べている。「本当に悲しいよ。チャック・ベリーが亡くなったことである一つの時代が終わるんだ。彼は最高の一人であり、僕のインスピレーションであり、人柄が滲み出ている人だった」

キース・リチャーズは自身とチャック・ベリーの写真をツイートし、「自分にとって大きな光の一つが消えてしまった」と述べている。



https://www.barks.jp/news/?id=1000139773
チャック・ベリー、ミュージシャンから追悼の言葉続々

ロックンロールの元祖、創設者、父――全ての名が相応しい、ロックンロール史上最大のレジェンドの1人、チャック・ベリーが亡くなり、音楽界から追悼の言葉が後を絶たない。

リンゴ・スター「RIP. そしてピース&ラブ チャック・ベリー ミスター・ロックンロール・ミュージック」とつぶやき、ベリーの曲「Rock And Roll Music」の歌詞の一節「Just let me hear some of that rock 'n' roll music any old way you use it I am playing I'm talking about you」を投稿した。

ブライアン・ウィルソン「チャック・ベリーが亡くなったと聞き、とても悲しい。ビッグ・インスピレーションだった! 彼の死は、ロックンロールを愛する全ての人たちから惜しまれる。Love & Mercy」

ブルース・スプリングスティーン「チャック・ベリーはロックの偉大な実践者、ギタリスト、そして、これまでで最高の純粋なロックンロール・ライターだった」「これはとてつもなく大きな喪失だ」

ロッド・スチュワート「チャック・ベリーから始まった。僕が初めて買ったアルバムがチャックの『Live At The Tivoli』で、僕はもう同じではいられなかった。彼はレジェンドなんてもんじゃない、創始者だ。僕の世代の全てのロックンロール・バンドに彼の影響が見られる。僕は1974年からずっと彼の「Sweet Little Rock & Roller」をプレイしてきた。今夜の公演で、これをプレイするのはチャック・ベリーのためになる。あなたのサウンドは生き続ける」

レニー・クラヴィッツ「チャック・ベリー、万歳、万歳!!! あなたがいなければ、僕らの誰もがここにいなかった。Rock on brother!」

このほか、ザ・ジャクソンズ、スラッシュ、ニッキー・シックス、ジョーン・ジェット、ホワイトスネイクのデイヴィッド・カヴァデール、クエストラヴ、オールマン・ブラザーズら多くのアーティストがその死を偲んだ。





私は、一度だけチャックのライヴを観たことがあります。
清志郎とサム・ムーアとともに出演していた「ザ・デイ・オブ・リズム&ブルース」という名の野外コンサートでした。
かなり昔のことなのであまり覚えていませんが、雷を伴う雨の天候のためか、短いライヴでした。
チャックが多くのミュージシャンに影響を与えたことは言うまでもありません。
ストーンズのデビュー曲である「カモン」も、ビートルズの「ロール・オーヴァー・ベートーベン」も、チャックの曲がオリジナルです。
チャックの作ったロックンロールの名曲は数限りなくあるが、やっぱり「Johnny B. Goode」で追悼しようと思います。
RIP チャック・ベリー











もくじ  3kaku_s_L.png 太田龍
もくじ  3kaku_s_L.png 鬼塚英昭
もくじ  3kaku_s_L.png 人類の起源
もくじ  3kaku_s_L.png 日本人のルーツ
もくじ  3kaku_s_L.png サム・クック
もくじ  3kaku_s_L.png サム&デイヴ
もくじ  3kaku_s_L.png アル・グリーン
もくじ  3kaku_s_L.png オル・ダラ
もくじ  3kaku_s_L.png タジ・マハール
もくじ  3kaku_s_L.png プリンス
もくじ  3kaku_s_L.png ニーナ・シモン
もくじ  3kaku_s_L.png トム・ウェイツ
もくじ  3kaku_s_L.png ライ・クーダー
もくじ  3kaku_s_L.png ザ・ドアーズ
もくじ  3kaku_s_L.png レゲエ・スカ
もくじ  3kaku_s_L.png ブルース
もくじ  3kaku_s_L.png ロック
もくじ  3kaku_s_L.png オールディーズ
もくじ  3kaku_s_L.png クラシック
もくじ  3kaku_s_L.png 替え歌
もくじ  3kaku_s_L.png 頭脳警察・PANTA
もくじ  3kaku_s_L.png amazarashi
もくじ  3kaku_s_L.png スピッツ
もくじ  3kaku_s_L.png マネー詐欺
もくじ  3kaku_s_L.png マスゴミ
もくじ  3kaku_s_L.png 不正選挙
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史・宗教
もくじ  3kaku_s_L.png 戦争
もくじ  3kaku_s_L.png 原発・放射能
もくじ  3kaku_s_L.png お前が言うな!
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【『光明思想』って『イルミナティ思想』って意味じゃないのか?! 】へ  【「君が代」忌野清志郎】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【『光明思想』って『イルミナティ思想』って意味じゃないのか?! 】へ
  • 【「君が代」忌野清志郎】へ