ピアノが酔っぱらってグデングデンになってしまったが、酔ったのはピアノで俺じゃない TOM WAITS - トム・ウェイツ

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック

ピアノが酔っぱらってグデングデンになってしまったが、酔ったのはピアノで俺じゃない TOM WAITS

「SMALL CHANGE」TOM WAITS


トム・ウェイツの1976年のアルバムである。

いきなり「TOM TRAUBERT’S BLUES」で始まる。
このトムの代表曲はオーストラリアの有名曲である「Waltzing Matilda」のサビの部分が挿入されている重厚な曲である。一般的にトム・ウェイツは詩人としてのイメージが強いと思われているだろうが、こういった曲を聴く限り、詩人というよりも作曲家の印象の方が強く感じられるのである。はっきり言って、歌詞の意味が分からなくても、曲を聴くだけでトムの世界に引きこまれてしまうのである。
この曲を発表時のトムは、まだ26歳である。本当だろうか? 人生の酸いも甘いも悟りきった人間しか歌えないような歌を、ものの見事に歌いきっているのである。つくづくトム・ウェイツという男が只者ではないということに、驚かされる次第である。



「STEP RIGHT UP」は、ノリノリのラップ調かつジャジーな曲である。
アルバムには「この曲の歌詞を欲しい人は写真とベンケイソウの葉を2枚添えて、住所氏名を書いた返信用封筒に切手を貼って同封して下さい」と、クレジットされているのである。それも宛先をモーター・ホテルにして・・・。
これがトム・ウェイツなのだ。どこまでユーモアのセンスがある男なのだ。




「I WISH I WAS NEW OREANS」は、これまたトムにしか出せない哀愁たっぷりの名バラードである。
この曲を聴いたら、音楽ファンでなくてもいっぺんでニューオーリンズに行ってみたい気にさせられるだろう。



「THE PIANO HAS BEEN DRINKING」は、「ピアノが酔っぱらってグデングデンになってしまったが、酔ったのはピアノで俺じゃない」という歌詞である。
いかにも“酔いどれ詩人”と呼ばれるトムに相応しい曲である。



「PASTIES AND A G・STRING」は、明らかなラップである。
このころからトムはラップの到来を予見していたのだろう。
“酔いどれラッパー”トム・ウェイツに一杯奢ってやりたい気分である。


「この男と朝まで飲み明かしたら、ハチャメチャだろうが一生忘れられない一夜
となるだろうな」と、日本の“酔いどれ親父”は思う次第である(笑)


評点:90点








COMMENT

kin

私も大好きなスモール・チェンジ。土曜日の夜とこのアルバムはよく聴きました。お酒とタバコの煙がよく似合いますね。どちらも止めましたが・・^^

Re: kin

kinさん

> 私も大好きなスモール・チェンジ。土曜日の夜とこのアルバムはよく聴きました。お酒とタバコの煙がよく似合いますね。どちらも止めましたが・・^^

コメントありがとうございます。

確かに、お酒とタバコがよく似合うミュージシャンですよね。
しかし、健康そのものといったミュージシャンより、
いかにも不健康そうなトムのようなミュージシャンの方が、人間的魅力を感じますよね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。