ジェフ・ベック、エリック・クラプトン、ヤードバーズ、クリーム

豊かな音楽的感性を持った粋な「OLD SOCK」 ERIC CLAPTON

 ←「If I Only Knew」Tom Jones  →世界最大級の原発事故が起こっても(起こされても)、何ら学習もしない不思議の国
「OLD SOCK」ERIC CLAPTON


2013年のエリック・クラプトンのアルバムである。
タイトルは、英国のスラングで「老人」「老いぼれ」という意味だそうだ。
アルバム発売当時68歳、現在71歳のクラプトンにすれば、そういった心境になってもおかしくはないだろう。実際クラプトンは、ギターを弾くことが困難であると発表したらしい。
しかし、今年の7月で80歳となるバディ・ガイはまだまだ元気である。
クラプトンも、まだまだ頑張ってほしいものである。

本作は、クラプトンがこれまでの人生を振り返って、影響を受けた名曲の数々をカヴァーした内容である。クラプトンと言えばブルースの印象が強いわけだが、本作は、レゲエ、ジャズ、カントリー、ソウル、ロックと、ブルース以外の曲で構成されており、改めてクラプトンの幅の広い音楽性が感じられる。
特に印象深いのは、レゲエナンバーが3曲も含まれていることである。
「ファーザー・オン・ダウン・ザ・ロード」は、タジ・マハールとネイティヴ・アメリカンのギタリスト、ジェシ・エド・デイヴィスの共作である。レゲエのリズムと同様に、歌詞も心温まるラヴソングである。
「ティル・ユア・ウェル・ランズ・ドライ」は、ピーター・トッシュの曲である。「井戸が枯れるまで、水のありがたさは分からない」と歌う。この曲の原曲は、オーティス・レディングもカヴァーした、ウイリアム・ベル作の「ユー・ドント・ミス・ユア・ウォーター」だろう。
「ユア・ワン・アンド・オンリー・マン」は、オーティス・レディングの自作曲である。 原曲は重厚なソウルナンバーだが、クラプトンは軽いレゲエナンバーにアレンジしている。クラプトンがこの曲を取り上げてくれたことは嬉しいが、オーティスの原曲の方がダントツに優れていることは、言うまでもない。

これら以外の曲も実に味があって、ほのぼのとした温かい構成となっている。
「どの曲も素晴らしい」と思う反面、「クラプトンはやっぱりブルースでないと」と感じるのも、正直なところである。私にとってクラプトンはあまり思い入れの少ないミュージシャンであるのだが、私がクラプトンを偉大であると感じるのは、彼の音楽的嗜好及びその音楽活動の軌跡による部分が大きい。世間でよく言われるそのギタープレイの技術云々よりも、多くのロックファンに、“黒人ブルースの素晴らしさ”及び“黒人ブルース・ミュージシャンの偉大さ”を広く浸透させた功績は大であると、個人的には感じる。

アメリカ南部を旅したときにメンフィスの公園で行われていた無料ライヴを体験し、そこで知りあった白人のオッチャンと“熱いブルース談義”をしたのだが、そのオッチャンの一番のお気に入りがクラプトンだった。そのオッチャンに奢ってもらったビールは格別に美味かった。オッチャン元気にしてますか? あの時はありがとう!
クラプトンと言えば、あのブルース好きのオッチャンを思い出す私である。






評点:80点






10種類の特殊効果撮影【フォトスタジオピモ】


ウエディングアイテムドットネット











いつまでも元気でイキイキ!愛犬用の抗酸化サポートサプリメント。









もくじ  3kaku_s_L.png 太田龍
もくじ  3kaku_s_L.png 鬼塚英昭
もくじ  3kaku_s_L.png 人類の起源
もくじ  3kaku_s_L.png 日本人のルーツ
もくじ  3kaku_s_L.png サム・クック
もくじ  3kaku_s_L.png サム&デイヴ
もくじ  3kaku_s_L.png アル・グリーン
もくじ  3kaku_s_L.png オル・ダラ
もくじ  3kaku_s_L.png タジ・マハール
もくじ  3kaku_s_L.png プリンス
もくじ  3kaku_s_L.png ニーナ・シモン
もくじ  3kaku_s_L.png トム・ウェイツ
もくじ  3kaku_s_L.png ライ・クーダー
もくじ  3kaku_s_L.png ザ・ドアーズ
もくじ  3kaku_s_L.png レゲエ・スカ
もくじ  3kaku_s_L.png ブルース
もくじ  3kaku_s_L.png ロック
もくじ  3kaku_s_L.png オールディーズ
もくじ  3kaku_s_L.png クラシック
もくじ  3kaku_s_L.png 替え歌
もくじ  3kaku_s_L.png 頭脳警察・PANTA
もくじ  3kaku_s_L.png amazarashi
もくじ  3kaku_s_L.png スピッツ
もくじ  3kaku_s_L.png マネー詐欺
もくじ  3kaku_s_L.png マスゴミ
もくじ  3kaku_s_L.png 不正選挙
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史・宗教
もくじ  3kaku_s_L.png 戦争
もくじ  3kaku_s_L.png 原発・放射能
もくじ  3kaku_s_L.png お前が言うな!
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「If I Only Knew」Tom Jones 】へ  【世界最大級の原発事故が起こっても(起こされても)、何ら学習もしない不思議の国】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「If I Only Knew」Tom Jones 】へ
  • 【世界最大級の原発事故が起こっても(起こされても)、何ら学習もしない不思議の国】へ