フォークロック・シンガーソングライター・ネオアコ

ジョー・ヘンリーとマドンナの意外な関係 JOE HENRY

 ←「Purple Rain」The Waterboys  →「The Whole Of The Moon」 Prince、The Waterboys
「TINY VOICES」JOE HENRY



2004年のジョー・ヘンリーのアルバムである。
前回記事でマドンナのファンを皮肉った私だが、なんとジョーの奥さんは、マドンナの妹だそうだ・・・。
そしてジョーは、マドンナとの共作曲も出しているそうだ・・・。
私はこのことを全く知らなかった。まさにビックリポンである(笑)
ジョーの音楽作品を聴く限り、両者は正反対に位置する存在と思われるのだが。
ジョー・ヘンリーとマドンナの音楽性は、似ても似つかないとしか思えないのだが。
しかしまぁ恋愛と音楽の趣味は別物であるわけだし、こういった話もあり得るのだろう。
私個人の過去を振り返ってみても、いわゆる“音楽通”と思われる女子よりも、その反対に位置する音楽に疎い女性の方が、恋愛の対象になったりしたものである。
概して男というものはいい加減なもので、自分が音楽にうるさいことは横に置いておき、相手に対してはその正反対の、さほど音楽的知識を有していない純真無垢な女性を求めたりするものなのである。
こんなことを書くとプライドの高い女性から反感を買いそうだが、これが正直な思いでもある。
右も左も敵に回し、独立独歩を歩んでいる私だが(笑)、またもや“新たな敵”を作ってしまったかもしれない。いやはや、困った性分である(笑)
プライドの高い女性の方、すみません(笑)
悪気は有りませんので、許してやって下さい(笑)

余談はさておき、この作品、実に渋い!
ジャンルを飛び越えた音楽性、詩人としての才能、この両方を兼ね備えたミュージシャンは、そういるものではない。やはりこの男、只者ではない・・・。
そして、これはジョーに限らずほとんどの優れたミュージシャンに言えることだが、優れたミュージシャンのほとんどが、優れた音楽を聴いてきているものである。
ジョーの場合も同じことが言える。「ミュージシャンがミュージシャンを育てる」というが(私が勝手に言ってるだけかもしれないが(笑))、本当にその通りである。
ちなみにジョーは、自分の息子の名前をレイ・チャールズとザ・バンドのリーヴォン・ヘルムから採ったそうである
実に微笑ましい話である(笑)

曲ごとの解説は敢えてやめておきます。どの曲も素晴らしいとだけ、述べておきます。
歌詞対訳が記されている日本盤がお勧めです。歌詞を見ながら、じっくりと聴いてみてください。
前回は否定しましたが、マドンナのファンの方も、トライしてみてください(笑)
新しい世界が見えてくるかもしれませんヨ。














評点:90点



★記念日やプレゼント、ご褒美として【露天風呂付客室のある宿】














もくじ  3kaku_s_L.png 太田龍
もくじ  3kaku_s_L.png 鬼塚英昭
もくじ  3kaku_s_L.png 人類の起源
もくじ  3kaku_s_L.png 日本人のルーツ
もくじ  3kaku_s_L.png サム・クック
もくじ  3kaku_s_L.png サム&デイヴ
もくじ  3kaku_s_L.png アル・グリーン
もくじ  3kaku_s_L.png オル・ダラ
もくじ  3kaku_s_L.png タジ・マハール
もくじ  3kaku_s_L.png プリンス
もくじ  3kaku_s_L.png ニーナ・シモン
もくじ  3kaku_s_L.png トム・ウェイツ
もくじ  3kaku_s_L.png ライ・クーダー
もくじ  3kaku_s_L.png ザ・ドアーズ
もくじ  3kaku_s_L.png レゲエ・スカ
もくじ  3kaku_s_L.png ブルース
もくじ  3kaku_s_L.png ロック
もくじ  3kaku_s_L.png オールディーズ
もくじ  3kaku_s_L.png クラシック
もくじ  3kaku_s_L.png 替え歌
もくじ  3kaku_s_L.png 頭脳警察・PANTA
もくじ  3kaku_s_L.png amazarashi
もくじ  3kaku_s_L.png スピッツ
もくじ  3kaku_s_L.png マネー詐欺
もくじ  3kaku_s_L.png マスゴミ
もくじ  3kaku_s_L.png 不正選挙
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史・宗教
もくじ  3kaku_s_L.png 戦争
もくじ  3kaku_s_L.png 原発・放射能
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「Purple Rain」The Waterboys 】へ  【「The Whole Of The Moon」 Prince、The Waterboys 】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「Purple Rain」The Waterboys 】へ
  • 【「The Whole Of The Moon」 Prince、The Waterboys 】へ