RCサクセション・忌野清志郎・タイマーズ

まともな奴はひとりもいねぇぜ

 ←問題、反応、解決策詐欺確定! →生きたいなら 本気で生きろ!
「ドカドカうるさいロックンローラー!」忌野清志郎FOREVER!

忌野清志郎特集第二弾!あまりにイカした動画を発見したので紹介する。
1998年12月26日のライブ映像である。いきなり、「ドカドカうるさいR&Rバンド」「雨あがりの夜空に」で始まり、中盤では「エンジェル」「Baby!逃げるんだ」「上を向いて歩こう」と、ソロに移行した時期ではあるのだが、RCサクセションのロックンロール満載である。アンコールではなんとビートルズの「Get Back」までやってくれて、清志郎ファンにはタマラナイ内容である。ファンじゃない人すみません(笑)。
ところで、「ドカドカうるさいR&Rバンド」はローリング・ストーンズの「It's Only Rock'nRoll」のもろ影響を受けた曲だと思われるが、清志郎曰く、「音楽人生の中(1995年当時)で一番厳しかったかもしれない」時期の曲らしい。
「ROCKIN'ON JAPAN忌野清志郎1951-2009」より、清志郎のインタビューを一部引用する。(1995年4月当時)
併せて、ライブ映像の後は、懐かしい井上堯之氏が司会をしていた番組「TV音楽館」での清志郎のレア映像も紹介する。


「だから、そういうことが唄われてますよ、この詞には。<子供だましのモンキービジネス>っていう。で、この時からもう俺は病気にもなったし、もう俺はどうでもいいや!もう絶対独立してやる!と思ってたもん、この時から。それから何年もかかったけど」
*はははは。だけど“ドカドカ”は煮詰まってるわりには堂々の王道ロックンロールで売れ線の曲じゃん。
「うん。だから居直ってんだよ、もうこの時は」
*この“悲しい気分なんかぶっとばしちまいなよ/ドカドカうるさいR&Rバンドさ”って、客に言ってるよりも自分に言ってるんでしょ(笑)。
「(笑)そうそうそう」
*けっこう悲しい曲なんですね。
「うん!」
*“まともな奴はひとりもいねぇぜ”というのは周りに言っているわけですね。
「うん。自分もまともじゃないんだもん、だって病人だからこん時は(笑)」












もくじ  3kaku_s_L.png 太田龍
もくじ  3kaku_s_L.png 鬼塚英昭
もくじ  3kaku_s_L.png 人類の起源
もくじ  3kaku_s_L.png 日本人のルーツ
もくじ  3kaku_s_L.png サム・クック
もくじ  3kaku_s_L.png サム&デイヴ
もくじ  3kaku_s_L.png アル・グリーン
もくじ  3kaku_s_L.png オル・ダラ
もくじ  3kaku_s_L.png タジ・マハール
もくじ  3kaku_s_L.png プリンス
もくじ  3kaku_s_L.png ニーナ・シモン
もくじ  3kaku_s_L.png トム・ウェイツ
もくじ  3kaku_s_L.png ライ・クーダー
もくじ  3kaku_s_L.png ザ・ドアーズ
もくじ  3kaku_s_L.png レゲエ・スカ
もくじ  3kaku_s_L.png ブルース
もくじ  3kaku_s_L.png ロック
もくじ  3kaku_s_L.png オールディーズ
もくじ  3kaku_s_L.png クラシック
もくじ  3kaku_s_L.png 替え歌
もくじ  3kaku_s_L.png 頭脳警察・PANTA
もくじ  3kaku_s_L.png amazarashi
もくじ  3kaku_s_L.png スピッツ
もくじ  3kaku_s_L.png マネー詐欺
もくじ  3kaku_s_L.png マスゴミ
もくじ  3kaku_s_L.png 不正選挙
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史・宗教
もくじ  3kaku_s_L.png 戦争
もくじ  3kaku_s_L.png 原発・放射能
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【問題、反応、解決策詐欺確定!】へ  【生きたいなら 本気で生きろ!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【問題、反応、解決策詐欺確定!】へ
  • 【生きたいなら 本気で生きろ!】へ