ザ・ビートルズ、Jレノン、Gハリソン、Pマッカートニー

このギター(ジョージの本心)は、泣き続けているのだ

 ←「Soon Forgotten」MUDDY WATERS →「Can't See Baby」BUDDY GUY
「Extra Texture(Read All About It)」GEORGE HARRISON



1975年のジョージ・ハリソンのアルバムである。
邦題は「ジョージ・ハリソン帝国」と名付けられている・・・
誰がこんなE加減なタイトルを名付けたんだ! タイトルとは全くかけ離れているし、あまりにもセンスが無さすぎる・・・
実際のタイトルは、どういった意味なのだろう?ネット検索すると、ヒントとなる記事があった。



http://www20.pos.to/~idiot/TonB_G2.html
この『ジョージ・ハリスン帝国』は購入にかなり苦労して、色々想い出があるということもあるのですが、それを抜きにしても「なんとなく僕はこのアルバムが好き…なのか? それも大好きなの?か?」というアルバムです。
原題"Extra Texture"というのはどういう意味合いのネーミングなのかもう一つ推し量れませんが、それにしても『ジョージ・ハリスン帝国』っつーのはどうなんでしょうか。一曲々々にも邦題がついていたりして、当時の東芝EMI担当者の趣味、あるいは気合いなのでしょうか。
"Extra"というのは辞書を引くと「追加の」という意味と「極上の」という意味が載っています。"Texture"は「織物、手触り」という意味と「音楽の構成要素」という意味が載っている。
LP発売当時、ジャケの"Extra Textre"という文字部分は切り抜きになっていて、そこら辺の「へんな手触り」と「極上の音楽」という意味を掛けているのかな~、などと推測したりしますが、全然違いますか?



EXTRAは、「余分の、別の」という意味である。TEXTUREが分かりにくかったが、この記事が指摘されているように、「音楽の構成要素」という意味なのだろう。ということは・・・
はい、当ブログの読者の方なら、私が何を言おうとしているかはもう分かりますよね。

「別の音楽の構成要素(それについて全てを読め)」というのがタイトル名である。

ということは、
「「ビートルズにおける別のポールであるフォールの存在(それを全て理解しろ)」と、ジョージは“隠語”を使って訴えていたのだ」と、私は解釈しました。

この視点で本作を聴くと、本作の多くの曲の中でジョージが本当に伝えたかったことが理解できるような気がします。


「This Guitar(Can’t Keep From Crying)」の「僕は危ない橋を渡っている でも今までの人生で一番幸せさ でもこのギターは泣き続けているのだ」という歌詞は、「偽りのビートルズの中でファンを欺いてきたのが辛かったが、今はソロとなりその重荷から解放されて幸せだ、でも未だにファンを欺いていることには変わりはない、このギター(ジョージの本心)は、泣き続けているのだ」というのが、ジョージが本当に伝えたかった歌詞の意味ではなかったのだろうか。

「World Of Stone」は、「あなたが賢くなればなるほど真実は見えなくなる、この石で創られたような冷たい世界では」と歌う。ジョージは、「学校教育を始めとしたこの世界のシステムが嘘八百であり、「与えられた教育」を学べば学ぶほどに真実が見えなくなる」ことを訴えているのだろう。

「Grey Cloudy Lies」は、「目に涙を浮かべずに立ち去ることができたらいいな、と思うが、しかし望みはかないそうにない、青く晴れた空はなく、灰色によどんだ空があるだけさ」と歌う。ジョージは、「彼ら」によって支配されたこの世界の哀しい現実を憂いているのだろう。


もちろん本作は、こういった曲ばかりではない。「You」、「 Ooh Baby」、「Can’t Stop Thinking You」のような、あからさまな恋愛感情を歌った実直なラヴソングも収められている。
本作は「内省的なアルバム」と言われているが、本当にジョージのほとばしる感情が込められた名作であると思う。ただ、大多数のジョージやビートルズのファンは、表面上(世間に公表されている上辺の報道上)のジョージやビートルズの情報のみを題材にしてジョージやビートルズの音楽を理解しようとするため、「ジョージが本当に訴えたかった歌に込めた想い」が見えてこないのである。
世界中のジョージ・ハリソンのファンが「この世界の哀しい現実」に気づかない限り、いつになっても「ジョージのこのギター」は、泣き続けることだろう。










評点:80点



















もくじ  3kaku_s_L.png 太田龍
もくじ  3kaku_s_L.png 鬼塚英昭
もくじ  3kaku_s_L.png 人類の起源
もくじ  3kaku_s_L.png 日本人のルーツ
もくじ  3kaku_s_L.png サム・クック
もくじ  3kaku_s_L.png サム&デイヴ
もくじ  3kaku_s_L.png アル・グリーン
もくじ  3kaku_s_L.png オル・ダラ
もくじ  3kaku_s_L.png タジ・マハール
もくじ  3kaku_s_L.png プリンス
もくじ  3kaku_s_L.png ニーナ・シモン
もくじ  3kaku_s_L.png トム・ウェイツ
もくじ  3kaku_s_L.png ライ・クーダー
もくじ  3kaku_s_L.png ザ・ドアーズ
もくじ  3kaku_s_L.png レゲエ・スカ
もくじ  3kaku_s_L.png ブルース
もくじ  3kaku_s_L.png ロック
もくじ  3kaku_s_L.png オールディーズ
もくじ  3kaku_s_L.png クラシック
もくじ  3kaku_s_L.png 替え歌
もくじ  3kaku_s_L.png 頭脳警察・PANTA
もくじ  3kaku_s_L.png amazarashi
もくじ  3kaku_s_L.png スピッツ
もくじ  3kaku_s_L.png マネー詐欺
もくじ  3kaku_s_L.png マスゴミ
もくじ  3kaku_s_L.png 不正選挙
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史・宗教
もくじ  3kaku_s_L.png 戦争
もくじ  3kaku_s_L.png 原発・放射能
もくじ  3kaku_s_L.png お前が言うな!
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「Soon Forgotten」MUDDY WATERS】へ  【「Can't See Baby」BUDDY GUY】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「Soon Forgotten」MUDDY WATERS】へ
  • 【「Can't See Baby」BUDDY GUY】へ