ルー・リード、ヴェルベッド・アンダーグラウンド

AIDSにワクチンが必要なように どこかにAIDSを必要とするワクチンがある LOU REED

 ←「春よ、来い」松任谷由実  →「襟裳岬」森進一
「SET THE TWILIGHT REELING」LOU REED


ルー・リードの1996年のアルバムである。

「エッグ・クリーム」は、パンクでノイジーな曲である。「ユー・スクリーム アイ・スクリーム」という歌詞が印象的だ。ひょっとしてルーは、榊原郁恵の「夏のお嬢さん」を聴いていたのだろうか?(笑)

「NYC マン」は、一転してスローな語り調の曲である。「ニューヨーク・シティ、愛してるぜ 瞬きしている間に、俺はおさらばさ この大きな街ではちっぽけな砂粒なんだから」と、歌う。

「トレード・イン」は、徐々に盛り上がっていくドラマティックな曲である。「どうしてこんな間違いをしてしまったんだろう それが本当などと、どうして信じてしまったんだろう 阿保に育てられた子供 そしてその阿保がお前になる どうして映画を信じることができたのか なぜ本を信じることができたのか」と、歌う。ルーは「嘘八百のこの世界」を理解していた。

「フーキーウーキー」は、痛快なロックンロールだ。「化学汚染された空の中」という歌詞が、繰り返し使用されている。これは、明らかにケムトレイルのことを歌っている。

「プロポジション」は、淡々とした曲である。「いかなる戦争に於いても北は南を必用とし」という歌詞は、「戦争するのには敵が必要だ」と、歌っているのである。はい、八百長戦争のことです。「AIDSにワクチンが必要なように どこかにAIDSを必要とするワクチンがある」という歌詞は、「AIDSもワクチンも「彼ら」が生みだした“人口削減計画のツールだ”」ということを歌っているのだろう。全てが“マッチポンプ”なのだ。

「アドヴェンチュアラー」は、ギター・リフが印象的なロックンロールである。冒険家を讃える歌詞だが、「ルーよ、他の誰よりもあなたこそが、讃えられるべき冒険家であった」と、私は言いたい。

「リップタイド」は、ノイジーで、クレイジーで、かつ詩的な曲である。

取り立てて際立ったメロディーラインを持った曲がないため、正直言って地味な印象は否めないが、ルーの内に秘めたメッセージが感じられるアルバムである。
ただ大多数のルーのファンは、ルーが伝えようとしていたことを理解できていないだろう。
ルーは明らかにこの世界の真実を理解していたし、それを訴えようとしていた数少ないミュージシャンであった。
「音楽」と「この世界の真実」、この二つに関心を持ち、その真実を見抜く力を持たない限り、ルー・リードが伝えようとしていた「本当のメッセージ」は、決して伝わらないだろう。










評点:70点










もくじ  3kaku_s_L.png 太田龍
もくじ  3kaku_s_L.png 鬼塚英昭
もくじ  3kaku_s_L.png 人類の起源
もくじ  3kaku_s_L.png 日本人のルーツ
もくじ  3kaku_s_L.png サム・クック
もくじ  3kaku_s_L.png サム&デイヴ
もくじ  3kaku_s_L.png アル・グリーン
もくじ  3kaku_s_L.png オル・ダラ
もくじ  3kaku_s_L.png タジ・マハール
もくじ  3kaku_s_L.png プリンス
もくじ  3kaku_s_L.png ニーナ・シモン
もくじ  3kaku_s_L.png トム・ウェイツ
もくじ  3kaku_s_L.png ライ・クーダー
もくじ  3kaku_s_L.png ザ・ドアーズ
もくじ  3kaku_s_L.png レゲエ・スカ
もくじ  3kaku_s_L.png ブルース
もくじ  3kaku_s_L.png ロック
もくじ  3kaku_s_L.png オールディーズ
もくじ  3kaku_s_L.png クラシック
もくじ  3kaku_s_L.png 替え歌
もくじ  3kaku_s_L.png 頭脳警察・PANTA
もくじ  3kaku_s_L.png amazarashi
もくじ  3kaku_s_L.png スピッツ
もくじ  3kaku_s_L.png マネー詐欺
もくじ  3kaku_s_L.png マスゴミ
もくじ  3kaku_s_L.png 不正選挙
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史・宗教
もくじ  3kaku_s_L.png 戦争
もくじ  3kaku_s_L.png 原発・放射能
もくじ  3kaku_s_L.png お前が言うな!
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「春よ、来い」松任谷由実 】へ  【「襟裳岬」森進一】へ

~ Comment ~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「春よ、来い」松任谷由実 】へ
  • 【「襟裳岬」森進一】へ