年号や人物名を暗記するだけでは「本当の歴史」は見えてきません - 歴史・宗教

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告

年号や人物名を暗記するだけでは「本当の歴史」は見えてきません

「空海伝説の真実を探る」


先日、BS・TBSでやっていた「空海1200年伝説」という番組を見ました。
そして、ふと感じたことを記しておきます。私は仏教及び空海に関する知識は皆無に等しいので、あくまでも素人の感想に過ぎません。真言宗及び空海信者の方は気分を悪くされるかもしれませんので、スルーしてください。万一そういった仏教関係者の方が読まれたら、「空海の事もろくに知らないくせに分かったようなことを言うな」と思われるかもしれませんが、あくまでも空海初心者の戯言と思って受け流してやってください。あくまでも、私の個人的な感想ですのであしからず。

テレビでは僧侶が高島礼子に空海の説明をしている。
いかに空海は偉大な人物であったか。
空海の教えはこのように残っている等々・・・。
この僧侶はどうやってこういった知識を身に着けたのだろう?
空海に会ったこともないのに「真実の空海の姿」が本当に分かるのだろうか?
私はこのような疑問が出てきました。恐らくこの僧侶は、誰かにこのような知識を教わったのだろう。
親か師匠か先輩僧侶等に。
そしてその教わった知識を、さも自身で見て来たかのように何の疑問も感じないで、さも私は空海の事を良く知っているのですよと言わんばかりに得意げに話す。
私は「これも一種の洗脳ではないか」と、感じた。
そして、以下のような疑問を持ちました。

①何故に一介の僧侶であった空海が、遣唐使として唐に行くことができたのだろう?
②唐に着いてからの真言密教を教えてくれるルートはどのようにして成立したのだろう?
③そもそも空海は中国語(唐語?)を話せたのだろうか?
④帰国してからの空海は、何故に時の権力者である天皇や藤原氏に重用されたのだろう?


これらの疑問に対して、私の個人的な考えを記しておきます。
まず①の疑問の前に、遣隋使・遣唐使について考えたいと思います。
学校では「607年(推古15年)に小野妹子が大唐国に国書を持って派遣された」といった「年号や人物名のみを覚えなさい」といった教育がされたものだった。何故に遣隋使・遣唐使が始まったのかといった疑問は、基本的に求められないのである。
私が思うに、「天皇又は天皇を支配していた時の権力者は、日本人ではなく中国人だったのではないだろうか」と感じるのだ。中国からの渡来人であるからこそ、自分の故郷である中国の文化・文明・宗教を日本に導入しようと考えたのではないだろうか? 権力者が土着の日本人であったなら、命の危険を冒してまで遣隋使・遣唐使を派遣させ、無理から外国の文化等を吸収しようとはしないだろう。「自分たちの故郷の文化・文明・宗教を日本に根付かせたい」というのが、遣隋使・遣唐使の本当の目的だったのではないのだろうか。
この私の唱える仮説が正しいとしたら、空海が遣唐使として派遣されるにあたって唐の権力者及び宗教関係者と日本の権力者の間に密接な関係があった事、空海が真言密教を教わるルートが事前に成立していた事、帰国してからの空海が天皇や藤原氏に重用され国家をあげて東寺を始めとした仏教寺院の建立等の仏教事業を後押しした理由が見えてきます。
そもそも飛鳥・平城京・平安京といった中国の都を真似た都市を土着の日本人が必死になって作ろうとしたと考えること自体がおかしいのではないかと感じます。
「当時の権力者が、自分たちの故郷と似通った都を日本にも作りたい」と願ったことが、飛鳥・平城京・平安京といった都を作った動機なのではないのでしょうか。
こういった「日本の大変化」が起こったのは遣隋使以前の時代の渡来人の到来によるものでしょうが、この動きが最大となったのが、白村江の戦いで日本が大敗した後の藤原氏の時代となってからではないかと推察します。
これについては、以前、記事にしています。

中臣鎌足→藤原鎌足の真相は?
http://otisdury.blog.fc2.com/blog-entry-475.html

教科書が伝える日本史は、基本的には聖徳太子及び「大化の改新」以降の事ではないでしょうか。
それ以前の歴史は古事記の神話の世界の事のように扱われて、殆ど紹介されません。
出雲・スサノオ・ニギハヤヒのことにも殆ど触れられません。
資料が少ないこともあるのでしょうが、私は「土着の日本人の歴史・文化」は意図的に隠されているように感じます。こういったことが、私が「この国の教育が洗脳の手段と化している」と感じる理由の一つです。何も私がここで述べたことが全て正しいなどと言うつもりはありません。ただ私が言いたいのは、「学校教育を鵜呑みにするのではなく、『何故こうなったのか』という疑問を持つことが重要であるのではないか、それが現在の歴史教育では軽んじられているのではないか」ということです。テレビを批判している私ですが、けっこう私はテレビを見ています。ただ今言ったようなことを基本的には頭に入れながら見ています。
これが大事なのではないでしょうか。またもや偉そうな事を言って申し訳ないのですが、漠然とテレビの情報を信じ込んでいるのでは洗脳となってしまいますが、「どうせまた、洗脳の手段としての嘘偽りの放送をしているのだろう」という疑いの目で見ていると、テレビもけっこう役に立つのではないかと感じます。
ひねくれた性格でスミマセン(笑) 過去・現代・未来と嘘偽りに満ち溢れた情報を毎日のように見聞きするうちに、こんな屈折した性格になってしまいました(笑)
真実が報道される理想社会が到来したら素直に物事を信じられるようになるかもしれませんが、残念ながら何事も疑ってかからなければならないようですナ。
 「彼ら」が支配しているクレイジー・ワールドにおいては・・・。

COMMENT

こんばんは

こんばんは。お久しぶりです。
お元気ですか。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
今日、当方のアップしたブログに
こちらの記事を勝手ながらリンクさせて頂きました。

もし、内容によってはご迷惑でしたら、
おっしゃってくださいませ。

と、またダラダラ書いており、
ご面倒なことを申しましてすみません…。

ソウルマンさんの今日の記事も、グッv-91
と来ました。

ホントなんとかならんか===変態日本。

ー▽ー;

Re: こんばんは

ひとことおおい さん

こんばんは。こちらこそ、お久しぶりです。
お陰様で、元気にやってます。
ひとことおおい さんも、元気にしてはりますか。

> 今日、当方のアップしたブログに
> こちらの記事を勝手ながらリンクさせて頂きました。

ありがとうございます。こんな記事でよかったら、いつでもご使用くださいませ。


> ソウルマンさんの今日の記事も、グッv-91
> と来ました。
>
> ホントなんとかならんか===変態日本。
>
> ー▽ー;

恐れ入ります。あくまでも、突然思いついた個人的歴史見解なんですが・・・
そう言ってもらえると、大変嬉しいです。
変態世界、変態日本、もう、うんざりですよネ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。