fc2ブログ
ソウルマン

「アラン・トゥーサン追悼スペシャル」Allen Toussaint 、Chick Carbo、Earl King、Irma Thomas、Ernie K-Doe、Jesse Hill

今日は「アラン・トゥーサン追悼スペシャル」ということで、1992年のニューオーリンズ・ジャズ&ヘリテッジ・フェスティバルのライヴ動画 をお届けします。
出演者は、アラン・トゥーサン、チック・カーボ、アール・キング、アーマ・トーマス、アーニー・ケイドゥ、ジェシー・ヒルといったニューオリンズの重鎮ミュージシャンで構成されています。
23年前のライブなので当たり前ではあるのですが、アーマが若いですね。トゥーサンもアーマのことを「クイーン・オブ・ソウル」「サザンソウルの女王」と絶賛しています。アーマの代表曲の「イッツ・レイニング」などもトゥーサンが作曲したものなのです。
アーマ以外のミュージシャンは他界してしまいました。これは本当の「幻のライヴ」なのです。
音楽にしてもテロにしても「偽物」ばかりの酷い世界ですが(テロは本物でも困りますけどね)、1992年のニューオリンズには「本物」の音楽が存在していました。長いですが、「本物」の音楽を求めている方はゆっくりとご覧になってください。





ソウルマン
Posted byソウルマン

Comments 0

There are no comments yet.