大きな目、巨大な目、大きな愛が、お前をしっかりと掴む、大きな男により、おとなしくさせられる、でも、これ以上、抑えつけることはできない LOU REED - ルー・リード、ヴェルベッド・アンダーグラウンド

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告

大きな目、巨大な目、大きな愛が、お前をしっかりと掴む、大きな男により、おとなしくさせられる、でも、これ以上、抑えつけることはできない LOU REED

「Ecstasy」LOU REED


2000年のルー・リードのアルバムである。
「天才となんちゃらは紙一重」とよく言われているが、まさに本作は、その紙一重の線上に位置する作品といっていいのではないだろうか。アルバムを通して、「内なる狂気」と「外なる狂気」に満ち溢れていると、感じさせられた。

「パラノイア・キー・オブ・E」は、ワイルドなギターカッティングが印象的である。

「ミスティック・チャイルド」は単調なギターフレーズが繰り返す曲だが、パワフルに迫って来るロックは圧巻である。ライヴで聴けば(今は無理な話だが)、迫力満点だろう。

「マッド」は邦題では「怒り」となっているが、むしろ「狂気」そのものであるだろう。

ばかだ、きみは俺の親指くらいばかだ、思い悩む朝、きみは俺の頭にコーヒーカップを投げてきた、くず、きみは俺を人間のくず、と呼んだ、なんと、とても愛らしい女らしい行動であろうか」。まさに「マッド」そのものだ。

「モダン・ダンス」は、軽やかで、ダイナミックで、詩的で、実にオシャレな名曲である。

「フューチャー・ファーマーズ・オブ・アメリカ」は、過激な歌詞が実に痛快なぐらいだ。、ギンギンのストレートでいて、実は屈折したロックである。

「ターニング・タイム・アラウンド」は、一転して、語りかけるようなスローな曲である。
さて、俺にとって時間とは何の意味もない、未来もなければ過去もない、そして、恋しているときは、質問する必要もない、いつも十分な時間はない、きみがつかまるうちに愛を抱えるのは、時間の向きを変える、時間の向きを変える、それが愛だ、時間の向きを変える、そう、それが愛なんだ」。う~ん、実に、ルーならではの屈折した「愛」の解釈である。

アルバムラストを飾る「ビッグ・スカイ」だが、これまた、軽快なロックンロールである。
大空が太陽を掲げている、大空が月を掲げている、大空が海を抑えつけている、でも、これ以上、俺たちを抑えつけることはできない・・・・・(中略)・・・・・
大きなニュース、彼らは狂っている、大きな、大きな、大きなニュース、その代り、彼らをだいなしにしてやろう、彼らは、俺たちのことを坊さんだと思っていたのか、という大きな冗談がある、でも、これ以上、抑えつけることはできない、大きな目、巨大な目、大きな愛が、お前をしっかりと掴む、大きな男により、おとなしくさせられる、でも、これ以上、抑えつけることはできない

明らかにこの曲は、「彼ら」によって支配された「狂った世界」のことを歌っている。
決してルーは狂人ではなく、至極“真っ当”な人間であった。狂った人間(=「彼ら」によって狂わされた人間)は、この世界が狂気に満ち溢れていることにさえ、気付いていない。













評点:100点

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。