ルー・リード、ヴェルベッド・アンダーグラウンド

大きな目、巨大な目、大きな愛が、お前をしっかりと掴む、大きな男により、おとなしくさせられる、でも、これ以上、抑えつけることはできない LOU REED

 ←「Champs Elysées (オー・シャンゼリゼ)」Joe Dassin 、Danièle Vidal  →「Mad」Lou Reed
「Ecstasy」LOU REED


2000年のルー・リードのアルバムである。
「天才となんちゃらは紙一重」とよく言われているが、まさに本作は、その紙一重の線上に位置する作品といっていいのではないだろうか。アルバムを通して、「内なる狂気」と「外なる狂気」に満ち溢れていると、感じさせられた。

「パラノイア・キー・オブ・E」は、ワイルドなギターカッティングが印象的である。

「ミスティック・チャイルド」は単調なギターフレーズが繰り返す曲だが、パワフルに迫って来るロックは圧巻である。ライヴで聴けば(今は無理な話だが)、迫力満点だろう。

「マッド」は邦題では「怒り」となっているが、むしろ「狂気」そのものであるだろう。

ばかだ、きみは俺の親指くらいばかだ、思い悩む朝、きみは俺の頭にコーヒーカップを投げてきた、くず、きみは俺を人間のくず、と呼んだ、なんと、とても愛らしい女らしい行動であろうか」。まさに「マッド」そのものだ。

「モダン・ダンス」は、軽やかで、ダイナミックで、詩的で、実にオシャレな名曲である。

「フューチャー・ファーマーズ・オブ・アメリカ」は、過激な歌詞が実に痛快なぐらいだ。、ギンギンのストレートでいて、実は屈折したロックである。

「ターニング・タイム・アラウンド」は、一転して、語りかけるようなスローな曲である。
さて、俺にとって時間とは何の意味もない、未来もなければ過去もない、そして、恋しているときは、質問する必要もない、いつも十分な時間はない、きみがつかまるうちに愛を抱えるのは、時間の向きを変える、時間の向きを変える、それが愛だ、時間の向きを変える、そう、それが愛なんだ」。う~ん、実に、ルーならではの屈折した「愛」の解釈である。

アルバムラストを飾る「ビッグ・スカイ」だが、これまた、軽快なロックンロールである。
大空が太陽を掲げている、大空が月を掲げている、大空が海を抑えつけている、でも、これ以上、俺たちを抑えつけることはできない・・・・・(中略)・・・・・
大きなニュース、彼らは狂っている、大きな、大きな、大きなニュース、その代り、彼らをだいなしにしてやろう、彼らは、俺たちのことを坊さんだと思っていたのか、という大きな冗談がある、でも、これ以上、抑えつけることはできない、大きな目、巨大な目、大きな愛が、お前をしっかりと掴む、大きな男により、おとなしくさせられる、でも、これ以上、抑えつけることはできない

明らかにこの曲は、「彼ら」によって支配された「狂った世界」のことを歌っている。
決してルーは狂人ではなく、至極“真っ当”な人間であった。狂った人間(=「彼ら」によって狂わされた人間)は、この世界が狂気に満ち溢れていることにさえ、気付いていない。













評点:100点





もくじ  3kaku_s_L.png 太田龍
もくじ  3kaku_s_L.png 鬼塚英昭
もくじ  3kaku_s_L.png 人類の起源
もくじ  3kaku_s_L.png 日本人のルーツ
もくじ  3kaku_s_L.png サム・クック
もくじ  3kaku_s_L.png サム&デイヴ
もくじ  3kaku_s_L.png アル・グリーン
もくじ  3kaku_s_L.png オル・ダラ
もくじ  3kaku_s_L.png タジ・マハール
もくじ  3kaku_s_L.png プリンス
もくじ  3kaku_s_L.png ニーナ・シモン
もくじ  3kaku_s_L.png トム・ウェイツ
もくじ  3kaku_s_L.png ライ・クーダー
もくじ  3kaku_s_L.png ザ・ドアーズ
もくじ  3kaku_s_L.png レゲエ・スカ
もくじ  3kaku_s_L.png ブルース
もくじ  3kaku_s_L.png ロック
もくじ  3kaku_s_L.png オールディーズ
もくじ  3kaku_s_L.png クラシック
もくじ  3kaku_s_L.png 替え歌
もくじ  3kaku_s_L.png 頭脳警察・PANTA
もくじ  3kaku_s_L.png amazarashi
もくじ  3kaku_s_L.png スピッツ
もくじ  3kaku_s_L.png マネー詐欺
もくじ  3kaku_s_L.png マスゴミ
もくじ  3kaku_s_L.png 不正選挙
もくじ  3kaku_s_L.png 歴史・宗教
もくじ  3kaku_s_L.png 戦争
もくじ  3kaku_s_L.png 原発・放射能
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【「Champs Elysées (オー・シャンゼリゼ)」Joe Dassin 、Danièle Vidal 】へ  【「Mad」Lou Reed 】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「Champs Elysées (オー・シャンゼリゼ)」Joe Dassin 、Danièle Vidal 】へ
  • 【「Mad」Lou Reed 】へ