何のために生まれて 何をして生きるのか - 未分類

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック

何のために生まれて 何をして生きるのか

「“愛と勇気と生”に拘った漫画家、やなせたかしさんの真実のメッセージ」



まずは、これを見て欲しい↓
https://www.youtube.com/watch?v=vYJDjC7ptNY





http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20131015-00000029-jnn-soci
漫画家・やなせたかしさん死去、「アンパンマン」生みの親
TBS系(JNN) 10月15日(火)16時50分配信
 「アンパンマン」で知られる漫画家のやなせたかしさんが13日、心不全のため東京都内の病院で亡くなりました。94歳でした。

 やなせたかしさんは高知県の出身で、高知新聞を退社後、フリーで漫画や童話、絵本などを手がけました。そして、童話のなかで描いたキャラクター「アンパンマン」が1988年にテレビアニメ化され、大ヒット。スペインやブラジルなどでも放映されました。

 また、作詞家としても活躍し、「手のひらを太陽に」の作詞を手がけました。

 アンパンマンの声を担当した戸田恵子さんは、「やなせ先生こそがアンパンマンそのものでした」「悲しすぎて全く力が入りません」とコメントを出しました。(15日15:41)




(管理人)
漫画家のやなせたかしさんが亡くなられた。
私は、アンパンマンマーチの歌詞の
「何のために生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ」という箇所が大好きだ。
このあまりにも分かりやすくて、かつ本当に重大な問いかけに、何の躊躇もなく答えられる人がどれだけ存在しているだろう。
私も含めて、ほとんどの人が、明確には答えられないのではないだろうか。
私が思うに、やなせさんは、“人間のみならず全ての生物の生”に執着した人物であったのではないかと思う。彼が作詞した「手のひらを太陽に」も、オケラやアメンボ等の名前を挙げながら、「虫の命も、人間の命も、同様に重要である」と訴えている。彼の弟も、特攻隊で戦死しているらしく、弟及び戦争に対する無念の思いも、きっと強かったのだろう。
そして、ほとんどの人が知らないのが、彼が「家畜制度を批判する内容のアニメ作品」を制作していたことである。この問題は大変重要な問題であるのだが、私個人も、“何食わぬ顔して動物の肉を日常食べて生活をしている人間”なので、何もえらそうなことは言えない。
しかし、“人間の都合のみのために飼育され、殺されていく動物”のことを考えると、やりきれない気持ちになる。そして、牛が屠殺されている映像などはとてもまともに見ることはできない。これは、「イルミナティが、我々一般庶民を“ゴイム(家畜)”と見下して行なっている数々の悪行と同様のことを、我々が、牛や豚に対して行なっている」ということではないのだろうか、と考えさせられる。
少なくとも、毛皮等は不必要に身に着けるべきではないだろう、と私は思う。
そういった、“万民に関係する問題”を告発しているブログを紹介する。ブログの中で、やなせさんの“もう一つのアニメ作品”「アリスのさくらんぼ」を見ることができる。
ラストシ-ンの「人間が動物を殺しても無罪なのに、動物が人間を殺したら人殺しとされるのはなぜなのか」というメッセージが、強烈に心に残ります。
そして、やなせさんの本当の気持ちを理解することが、やなせさんの最大の供養になると、私は思います。ご冥福をお祈りいたします。



http://amour918.blog.fc2.com/blog-entry-1190.html
(苦しみ続ける動物達の為に・さっちーのブログ)さんより


COMMENT

「何のために~」の歌詞

わたしは大人になってからこの歌詞を知ったのですが、ほんとうに驚きました。曲もよかったですが。

Re: 「何のために~」の歌詞

「katsukoのブログ」さん

コメント有難うございます。

> わたしは大人になってからこの歌詞を知ったのですが、ほんとうに驚きました。曲もよかったですが。

いい歌詞ですよね!
私は、恥ずかしながら、宴会時に、この曲を振付入りで歌ったことがあります(爆)

EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。