あなたが盗む石油 あなたが燃やす炎 あなたが奪う命は取り返すことができない ASA - アフリカンミュージック

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告

あなたが盗む石油 あなたが燃やす炎 あなたが奪う命は取り返すことができない ASA

「Bed Of Stone」ASA


アシャの2014年9月発売の3枚目のアルバムである。
アシャは1982年パリ生まれで、ナイジェリア人の両親を持つ女性シンガーソングライターである。名前はヨルバ語で「小さいハヤブサ」を意味するとのこと。
私は2008年の初来日のライヴを見に行きました。小柄ではあるが、精いっぱい表現力豊かに「アフリカの心」を聴かせる、心温まるライヴでした。

「デッド・アゲイン」は、「あなたのクレイジーなデタラメはもうたくさん あなたの嘘を聞かされるのはもうたくさん」と歌う辛辣な歌詞だが、「信頼していたビジネス・パートナーの男性に裏切られた」という実体験に基づく曲だそうだ。「人を欺くブルーの瞳」という歌詞から、相手は白人なのだろう。
「イヨ」は、クラシカルポップな曲調から始まり、タイトル名の掛け声が入る肩の力を抜いた秀作である。
「サタン・ビー・ゴーン」は歌詞そのまま、「悪魔よ、され、今すぐに」と歌う。短いが、力強い歌である。
「ベッド・オブ・ストーン」は、「彼女は石でできたベッドで寝ている 光の差さない窓の脇で」という歌詞で始まる。また、「稼いだお金はほとんど全部 帰る日のために貯めている」と歌う。彼女自身もパリで生まれたとのことだが、外国で暮らす移民の日々の生活の厳しさを歌っているのではないだろうか。
「ムーヴィング・オン」は、静かな曲だが、徐々に盛り上がっていく。メロディーは美しいが、何故か切なさを感じさせる名曲である。
「ソサエティ」は、「あなたの嘘はスーツとネクタイではごまかせない こっちに来るあなたが見える」「私たちは同じ社会に生きているわけじゃない 私たちは同じ哲学を分かち合っているわけじゃない」という歌詞からも、アフリカ社会を搾取し続ける「彼ら」に対する批判を歌っていることが分かる。そして、「私の前から消えてちょうだい あなたは私の足を踏んでいる 今日は勝者でも明日は負けるわ」「あなたが盗む石油 あなたが燃やす炎 あなたが奪う命は取り返すことができない」というメッセージには心を打たれた。彼女のメッセージは、「国連やユネスコやWHOやIMF等を名乗った「彼ら」の偽善」が嘘偽りであることを証明している。

ナイジェリアといえば‟闘うアフロビート”ことフェラ・クティを思い出すが、アシャはフェラとは全く異なるタイプのミュージシャンだが、「闘うミュージシャン」という点においては、フェラに負けない“熱いハート”を持っていることを今回感じさせられた。極東の島国から、彼女に応援のエールを贈りたい気分である。











評点:90点


COMMENT

NoTitle

そういう歌手がいるのですね。ご紹介ありがとうございます。

Re: NoTitle

コメント有難うございます。

> そういう歌手がいるのですね。ご紹介ありがとうございます。

アシャはアフリカのミュージシャンのなかでは珍しくメディアに取り上げられている存在だと思います。
まだ若いので、今後の活躍に期待しています。

EDIT COMMENT

非公開コメント

テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。