歌謡曲・演歌・童謡 - 嘘八百のこの世界

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告
歌謡曲・演歌・童謡 カテゴリーの記事

<平尾昌晃追悼>「瀬戸の花嫁」小柳ルミ子、「草原の輝き」アグネス・チャン、「カナダからの手紙」平尾昌晃&畑中葉子

平尾昌晃が21日に亡くなりました。


https://mainichi.jp/articles/20170723/k00/00m/040/106000c

訃報
.
平尾昌晃さん79歳=作曲家 「瀬戸の花嫁」

毎日新聞2017年7月22日 21時59分(最終更新 7月22日 23時30分)
.
「瀬戸の花嫁」「よこはま・たそがれ」など作曲家として多数のヒット曲を生み出し、歌手としても活躍した平尾昌晃(ひらお・まさあき)さんが21日、肺炎のため死去した。79歳。葬儀は近親者で営む。後日お別れの会を開く予定。

東京都出身。慶応高校中退後、1958年に歌手デビュー。ミッキー・カーチスさん、山下敬二郎さんと共に当時流行したロカビリーを歌い上げる“ロカビリー三人男”と呼ばれ人気を博した。「星はなんでも知っている」「ミヨちゃん」などの曲がヒットした。

 60年代以降は作曲家として活躍。小柳ルミ子さんの歌う「瀬戸の花嫁」が72年に日本歌謡大賞を、五木ひろしさんの歌う「夜空」が73年に日本レコード大賞をそれぞれ受賞した。このほか「わたしの城下町」「霧の摩周湖」なども作曲した。自らの作曲で畑中葉子さんと歌った「カナダからの手紙」も人気を集めた。

 2003年に紫綬褒章受章。NHK紅白歌合戦の「蛍の光」合唱での指揮者やテレビのバラエティー番組出演など、お茶の間でもおなじみの顔だった。



小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」、アグネス・チャンの「草原の輝き」、平尾昌晃&畑中葉子の「カナダからの手紙」で追悼します。




ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

「明日があるさ」坂本九、Re Japan 、ジョージアで行きましょうCM総集編

今日の1曲は、坂本九の「明日があるさ」です。


Re Japan のヴァージョンです。
たまにはこんなのもいいでしょう・・・
山田花子のこの歌い方は「演技」なのか「素」なのか、判別しがたいところです。


ジョージアで行きましょうCM総集編 のヴァージョンです。





ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村



「私と小鳥と鈴と」金子みすゞ(作詞)

今日の1曲は、takereorinaさんからご紹介いただいた「私と小鳥と鈴と」です。
この歌の作詞をした金子みすゞという人は、明治36年の生まれで、山口出身の童謡詩人であり、
西條八十からは「若き童謡詩人の中の巨星」と賞賛されたそうです。
弱冠26歳で、自ら命を絶たれたそうです。

「みんなちがってみんないい」

本当にその通りだと思います。
何人も人に考え・行動を強制することは出来ませんし、
強制されてはならないのです。

takereorinaさん、ありがとうございました。






「襟裳岬」森進一

今日の1曲は、森進一の「襟裳岬」です。
以前、北海道のバスガイドさんが「襟裳岬の地元の方は、襟裳の春は何もないことはないと言っています」と、話してました。
でも、この歌のおかげで、襟裳岬の知名度は相当に上がりましたよね。




おまけ↓女は怖いね・・・



「春一番」キャンディーズ 

明日から3月ということで、今週の今日の1曲は、春歌特集とします。
今日は、清少納言の「枕草子」です・・・
「春はあけぼの・・・」というのは冗談で(笑)、キャンディーズの「春一番」です。
これは冗談ではないですよ。 トゥマニ・ジャバテからキャンディーズと、幅が広いでしょ(笑)





テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。