ブルース・スプリングスティーン - 嘘八百のこの世界

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告
ブルース・スプリングスティーン カテゴリーの記事

「Cadillac Ranch」Bruce Springsteen

今日の1曲は、Bruce Springsteenの「Cadillac Ranch」です。




「Sherry Darling」Bruce Springsteen

今日の1曲は、ブルース・スプリングスティーンの「シェリー・ダーリン」です。
1984年と最新の2016年のライヴをアップします。
それにしても、当時も今も、熱い男ですね。
遠い昔、来日公演を見に行きましたが、サービス精神満載の超熱いライヴでした。
あれからずっと日本には来てくれていないようですが、そろそろ来てくれてもいいんじゃないですかね。









「From Small Things (Big Things One Day Come)」DAVE EDMUNDS 、Bruce Springsteen

今日の1曲は、先日紹介したデイヴ・エドモンズの「From Small Things (Big Things One Day Come)」です。



作者であるブルースも、歌うようになりました。















ブルース・スプリングスティーンがブルース・スプリングスティーンであり続ける最大の理由

「Live In Dublin」 BRUCE SPRINGSTEEN


2007年のブルース・スプリングスティーンのライヴアルバムである。2006年のアイルランドのダブリンでのライヴが収録されている。2006年のピート・シーガーのカヴァーアルバムである「ウィ・シャル・オーヴァーカム:ザ・シーガー・セッションズ」(このアルバムも非常に良かった)からの曲が中心に構成されている。
ブルース・スプリングスティーンという奴はエライ奴だと思う。ロックを中心に聴いている私などにとっては、アメリカン・フォーク及びピート・シーガーの曲に触れる機会もほとんど無かった。しかし、ブルースのアルバムを通して、ピート・シーガーがいかに骨太の社会派フォーク・シンガーであったことが理解できた。

個別の曲については敢えて触れない。どの曲も、アメリカの底辺の生活を強いられている労働者の視点で書かれている。それも、ストレートな歌詞で実に分かりやすい。今やアメリカンドリームを実現させて大金持ちになったブルースに底辺で生活している労働者の気持ちが分かるのか、といった批判の声が聞こえてきそうだが、オランダ系とアイルランド系の混血のトラック運転手の父に育てられたブルースは、大金持ちになった今でも労働者の気持ちは痛いほど理解できているはずだ。もしブルースがこういった気持ちを忘れて成金趣味の歌詞に意味を持たない音楽を演るようになったら、ブルースをこれまで支え続けたファンは一斉にそっぽを向くようになるだろう。そのことは他の誰よりも、ブルース自身が理解しているだろう。だから、ブルースがいくら金持ちになったとしても、煌びやかなステージ衣装を着たりすることはないだろう。いつになってもブルースは、白シャツと洗いざらしのジーンズを着続けなければならないのだ。それが、社会の底辺で生活する労働者を代弁する男、ブルース・スプリングスティーンがブルース・スプリングスティーンであり続ける最大の理由なのだ。

それにしてもイアン・デューリーの父親はバスの運転手、ブルースの父親はトラックの運転手だったとのことで、私の魅かれるミュージシャンの父親は運転手をしていることが多いようである。これは偶然だろうか。
ちなみに私の父親は自転車の運転手とは言わないが、自転車で商品を真面目に配達していた労働者でした。今は他界してこの世にはいませんが、私は父親を誇りに思っています。














評点:100点



<参考過去記事>
WE SHALL OVERCOME!!! PETE SEEGER
http://otisdury.blog.fc2.com/blog-entry-272.html

「Brilliant Disguise」Bruce Springsteen & Patti Scialfa 、Elvis Costello

今日の1曲は、ブルース・スプリングスティーンの「ブリリアント・ディスガイズ」です。
デュエットしているのは、Eストリートバンドのメンバーで、ブルースの奥さんであるパティ・スキャルファです。
最近の記事です。
http://www.dailymail.co.uk/tvshowbiz/article-3274242/Bruce-Springsteen-66-wife-Patti-Scialfa-62-look-love-24-years-marriage-puts-arm-NYC.html

仲睦まじいようですナ(笑)



歌詞付きです。



エルビス・コステロがカヴァーしています。


テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。