スティーヴィー・ワンダー - 嘘八百のこの世界

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
広告
スティーヴィー・ワンダー カテゴリーの記事

「Higher Ground」Stevie Wonder

今日の1曲は、スティーヴィー・ワンダーの「ハイアー・グラウンド」です。
この曲についてのいい話だと思うので、下記サイトより転載します。



http://www.tapthepop.net/sommelier/34177
「5月11日に書いたんだ、日付もハッキリ覚えている。何から何までー」

「何かが起ころうとしているのを感じ取っていたんだろう。それが何でいつ起こるのか分かる訳がないんだけど、何かを感じていたんだ。」

そんな予感にせき立てられるようにして「Higher Ground」は作詞、作曲からレコーディングまでをスティーヴィ・ワンダーは3時間でやり終えたという。

その頃のインタビューで、スティーヴィはよく死に対する考えを語ったりしていた。『ローリングストーン』誌のレポーターには、「自分はもうすぐ死んでしまうような気がする」とさえ言ったそうだ。ドラッグをしていたわけでもなく、ただそんな予感につつまれていたのだ。

そして「Higher Ground」が収録されたアルバム『Innervisions』が発売された直後の1973年8月6日、いとこのジョン・ハリスが運転する車がトラックを追い越そうとしたところトラックに激突してしまい、トラックの荷台から落ちてきた丸太がフロントガラスを突き破って、助手席で眠っていたスティーヴィの額を直撃した。出血多量で意識不明のまま病院へ搬送されたスティーヴィは頭蓋骨骨折、脳挫傷により約1週間意識が戻らなかった。
事故の身体的ショックで臭覚と味覚を失い、しばらくの間は度々起こる頭痛に悩まされたものの、スティーヴィは驚異的な回復を見せて、2~3週間後には大衆の前に姿を見せ、ファンは奇跡の生還と喜んだ。

メディアは彼の状態を伝えるニュースレポートを繰り返し「Higher Ground」にのせて伝えたことで、この曲は回復に向けた一種のスローガンともなった。

スティーヴィ自身はいやな予感が的中したと感じた。
しかし、その事故が大切なことに気付かせてくれるためのものだったとも理解したと言う。

「僕の人生の2度目のチャンスなんじゃないかな。何かをもっとやるための、そして生きているという事実に面と向かうためのチャンスなんだ」

「Higher Ground」は輪廻転生について書かれた歌で、スティーヴィもリインカーネーション(輪廻)を信じたいと言っている。
スティーヴィ独特のアイロニーも交えながら、どんなことがあっても人はさらなる高みーHigher Groundーへ上っていくチャンスを与えられるのだという、希望と精神性を歌った歌だともいえるのではないだろうか。




人々よ 学び続けるんだ
兵士たちよ 闘い続けるんだ
世界は回り続けるんだ
だって先はそう長くはないからね

権力はウソをつき続けるんだ
人々が死に続ける間にもね
世界は回り続けるんだ
だって先はそう長くはないからね

もう一度トライさせてもらえるのが嬉しいよ
前に地球にいたときは罪だらけの世の中で生きてたからね
あの時よりももっと色んなことがわかっていることが嬉しいよ
トライし続けるさ
一番高いステージに届くまではね



Higher Ground/Stevie Wonder





考えさせられる話ですね。
スティーヴィーほどじゃないけれど、私も似通った体験をしています。
バイクの事故で道路に放り出され、足を骨折し、3か月入院したことがあるのです。
夜だったこともあり、
下手したらそのまま後方から来た車にひかれていてもおかしくなかったのです。
そうなってたら、当然のことですが、このブログも存在していなかったことになります。
改めて、1日1日を大切にしなければいけないと思います。








「Love's in Need of Love Today」 Stevie Wonder with Take 6、Whitney Houston 、Joan Osborne

今日の1曲は、Stevie Wonder with Take 6 の「Love's in Need of Love Today」です。



Whitney Houston のヴァージョンです。


Joan Osborneのヴァージョンです。





「My Cherie Amour」 Stevie Wonde

今日の1曲は、Stevie Wonderの「My Cherie Amour」です。



「If You Really Love Me」 Stevie Wonder

今日の1曲は、Stevie Wonderの「If You Really Love Me」です。













「As」Stevie Wonder

今日の1曲は、Stevie Wonder の「As」です。











テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。