ザ・ビートルズ、Jレノン、Gハリソン、Pマッカートニー - 嘘八百のこの世界

嘘八百のこの世界

この世界の真実を追究して行くための読後評を中心に書いていきます

HOME プロフィール 真実を追究するマロン

ソウルマンの娘のマロンです。お散歩大好きです。 

最新記事 最新コメント 月別アーカイブ カテゴリ
ランキング
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 ポチッと押してもらえると、明日への活力となります↑
ロック
頭脳警察、PANTA
RCサクセション、忌野清志郎
ブラック・ミュージック
ザ・ビートルズ、Jレノン、Gハリソン、Pマッカートニー カテゴリーの記事

百聞は一見に如かず? ポール VS フォール?

「“聴き比べ”で検証する「ポール・マッカートニー替え玉説」パート2」



前回の続きをアップする。といっても、ほんの少しだけ。
今回は上手い下手を含めた歌声ではなく、単純に顔の違いを観てもらいたい。

前回記事のビートルズ時代の「イエスタデイ」を歌うポールと、
今朝アップした「ヘイ・ジュード」を歌うフォールの動画を比べると、
明らかに顔の形が違う。

何が違うかって? はい、アゴが違います。

ポールは丸顔で、アゴもそんなに突き出ていない。
が、フォールは卵顔で、アゴが明らかに突き出ている。
いくら整形手術を繰り返しても、アゴまでは変えられなかったのだろう。

今回は基本に立ち戻って、百聞は一見に如かず、である。

この二つの動画は、顔がはっきりと映っているので、判別がつきやすいのだ。
歌声も、明らかにポールの方が上手いですね。
普通、年齢を重ねると、若い時よりも上手くなるはずなのに・・・
若い時の方が上手いのはこれ如何に? である。

私は「この二つの動画は「ポール・マッカートニー替え玉」を裏付ける決定的証拠だ」
と思うが、皆さんはどう思われるでしょうか?



ポールです。



フォールです(笑)。




ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

「Hey Jude」The Beatles、Wilson Pickett 、Wilson Pickett and Bee Gees 、Ella fitzgerald、Elvis Presley、LOVE PSYCHEDELICO

今日の1曲は、ビートルズの「ヘイ・ジュード」です。
この曲を作ったのはフォールなのか他の誰かなのかは知らないが、
ジュードはユダヤ人を意味しているという噂があることも知っているが、
私は、基本的にこの曲は好きです。
ちなみに小学生のころの私は、ジュードは柔道と言ってるのだと思ってました(笑)
さらに恥をさらすと、「レット・イット・ビー」はLPと言ってるのだと思ってました(爆)



ウィルソン・ピケットのヴァージョンです。ギターは、デュアン・オールマンです。


ウィルソン・ピケットとビージーズのヴァージョンです。


エラ・フィッツジェラルドのヴァージョンです。


エルビス・プレスリーのヴァージョンです。


LOVE PSYCHEDELICOのヴァージョンです。
https://www.youtube.com/watch?v=urPO7jx4DT4





ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

百聞は一聴に如かず? ポール VS フォール?

「“聴き比べ”で検証する「ポール・マッカートニー替え玉説」」



「ポール(フォール?)・マッカートニー来日公演」を観てこられた方も、いることだろう。
先日、例の「ポール・マッカートニー替え玉説」に関してコメントをいただいた。
詳細は省くが、「単純にポールとフォールの声を聴き比べれば、替え玉説が真実であることは間違いがない」といった趣旨だった。
正直言って、私も今まできっちりと聴き比べはしていなかったので、少々聴き比べてみた。
一聴したところ、「別人の声のように思われるが、判定は非常に難しい」と感じた。
しかしよくよく聴くと、「ポールの方が声の張りがあり、歌もはるかに上手い」と感じた。
私の中では「「ポール・マッカートニー替え玉説」は単なる「説」ではなく、
「既定事実」である」と判断している。
しかし、フォールもバックに「彼ら」がいるだけあって、
そう簡単には見破られないように“訓練”している(されている?)ようである。
そこで、二人が何曲かの同じ曲を歌う動画をアップし、聴き比べてみようと思いました。

百聞は一聴に如かず?

前半がポール(ビートルズ時代(1965年まで)のポール)、
後半がフォール(ソロになってポールを名乗る人物)です。

皆さんも、考えてみてください。
この二人が同一人物なのかどうかを。
「ポール・マッカートニー替え玉説」が「真実」か「ガセ」なのかを。
先入観やファン故の思い込みなしに、率直な感想を聞かせて頂ければ嬉しいです。

まずは、「オール・マイ・ラビング」です。



次に、「ラヴ・ミー・ドゥー」です。



次に、「アナザー・ガール」です。



最後に、「イエスタデイ」です。






ポチッと押してもらえると、明日への活力となります
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

「Too Much Monkey Business 」Chuck Berry、The Yardbirds、Kinks 、The Beatles 、Elvis Presley

今日の1曲は、チャック・ベリーの「Too Much Monkey Business 」です。


ヤードバーズのヴァージョンです。


キンクスのヴァージョンです。


ビートルズのヴァージョンです。


エルビス・プレスリーのヴァージョンです。



「Rock N Roll Music」Chuck Berry、 Chuck Berry and Etta James and Robert Clay and Eric Clapton and Keith Richard、The Beatles

今日の1曲は、チャック・ベリーの「Rock and roll Music 」です。



チャックとエタとロバート・クレイとクラプトンとキースのヴァージョンです。
エタのヴォーカルは、迫力満点ですね。


ビートルズのヴァージョンです。
やっぱりホンモノがいい。
ニセモンのライヴを観に行っても仕方ないよ。




テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。